見出し画像

迎 春

 新年明けましておめでとうございます!
 フォロワーさん、それから通りすがりに私の記事を読んでくださった見知らぬ方々に。皆さんにご多幸な一年になりますように!

 早速ですが、本日から記事を書きます。
 本日の記事は、毎年恒例の「note書き初め」に乗っかった文章です。内容は、現時点で私が感じていることやら、やってみたいことやらをざっくばらんに記述していきます。
 早速行ってみましょう。

 まず言いたいことは、可能な限り、毎日noteに挑戦してみたいです。

 自分の中で、今年は何かルーティンを作って、ある意味で規則正しい生活を送ってみたいです。
 その一環として、どんなに短文でも写真でもなんでもいいから毎日記事を出してみます。
 ただ、文章だけだと荷が重くなりますが、写真もアリってことにしています。これで幾分楽になるでしょう。もっとも写真ばかりになっても良くないですが。

 だから今年は、中身のない記事の方が多くなるかもしれません。でも、たまにはちょっぴり中身のある記事を書くかもしれません。

 上記の理想は若干高く見えそうですが、あんまり肩肘はらずに行こうと思います。自分の気持ちは大事。
 特に他者って奴は、ただ自分が言っているだけじゃ半信半疑でみられるけど、いざ、自分がその気になりだすと意外にみんな協力してくれるということを昨年あることで学びました。

 同時に、今自分の興味のあること(ジオラマ作り・DIY)に関するマイプロジェクトも進めていけたらと思っています。

 DIYなら、現在、自分の部屋を大改造しているので、その模様も逐次、紹介していきたいです。
 去年は、自分で木材を購入してきて、イチからL字型のデスクをこしらえました。最初は誰にも完成予想図を信じてもらえませんでしたが、いざ、実物が出来上がってみると、皆、驚きの声をあげるほど、立派な机が完成しました。
 これがきっかけで、私がDIYできることを家族に信用してもらえました。この勢いに乗って、次も何か家具を作ろうかと画策している最中であります。
 果たして、今度は何を作るのか、それも今後のお楽しみ。

 最後に、今作っているジオラマの話でもしましょう。

 昨年のクリスマス、母親へのプレゼントとして、日本の原風景を写した写真集を贈りました。
 ついでなので中身を見せてもらったら、有名無名問わず、美しい写真ばかりで見惚れていたわけですが、その中で、春の風景・特に桜の写真にインスピレーションが湧いてきました。
 その写真は、とある落武者伝説で有名な枝垂れ桜の写真なのですが、朝焼けの霞がかったところにふんわりと桜のシルエットが映し出されている。そんな風景でした。

それで、この桜をモチーフにして、B5サイズのミニジオラマを元旦から作っています。
今までもジオラマは数点作成していますが、この作品には鉄道模型の規格であるNゲージで作っているものの、線路も車両も登場しません。自分史上初めて完全に風景だけに徹したジオラマを元旦から制作しています。

 春の風景で、桜や花見などがメインの題材なので、3月の終わりから4月の上旬に披露できるように現在鋭意製作中です。

 現時点で、地形を作っています。
 丘の上に桜と古民家が来るような構図にしたいので、5ミリ厚のスチレンペーパーを何層にも積み上げて地道に成形しています。
 ただ、細かな起伏を再現しようとしている副作用みたいなものですが、地形の形取りがかなり難しいです。
 その中でもなだらかな傾斜みたいなのが入ってくると、なお一層複雑に絡み合ってきて、構図取りにしてもまるでパズルのよう。
 一個ずつ丁寧に解きほぐしつつ、牛歩のような足取りでやっております。

 まだ、ちゃんとした形になっていないので、現時点で製作途上の写真はお見せできませんが、少し形になったら公開しようかと思います。
 今後、ジオラマに配置する小物類も随時作っていきます。また、夜桜も再現したいので、LED照明灯などの電子工作を行ってみようと思います。

 一応申し上げておきますと、私の作品は、あくまでインスパイヤされた風景を作ろうとしているため、必ずしも現物通りではないです。というより、できるものは実物とは全くの別物、存在しない風景になるでしょう。現物の風景を忠実に再現した作品もありますが、多くは模型映えするようにアレンジ・デフォルメを加えています。ただ、忠実さが良いという人もいますので、それは好みの問題。
 まぁさておき、春の空気感が多少なりとも感じられるような、そんな作品に仕上がれればいいなと思っています。

今回の作品は、制作が難しいことだらけですが、それでもなかなか風流なものに仕上がるんじゃないかと、今から完成形を想像して一人ワクワクしています。

 以上、新年の抱負みたいなことを語りました。
 今年もよろしくお願いいたします!


(タイトル写真:鶴岡八幡宮の大鳥居 2019年1月4日 撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?