見出し画像

【終了/求人】旭川or帯広or北見近郊でリモートワーク!北海道農業に関わる仕事!

僕の勤めている株式会社ライフラボでは、現在、旭川or帯広or北見or紋別近郊の自宅勤務で業務を遂行してもらうメンバーを募集しています。
リモートワーカーとして、新しい世界で働いてみませんか? 
北海道でリモートワークで働ける求人はほぼないと思うので、レア求人だと思います。面白い仕事ですよ。

事業内容

僕は東京に本社がある会社で勤務しています。メンバー15人ほどの小さな会社です。主な事業は第一次産業ネットという一次産業に特化した求人サイトを運営している企業です。

だいぶニッチな領域をビジネスにしていますが 、2006年にサービスを開始し、一次産業に特化したサイトのパイオニアとして、特に農業界の人材事業の変革に大きく寄与している企業です。

農業界では馴染みのない人材に関するサービスを先駆けて提案しており、競合が参入してきている昨今でも、新しいサービスをどんどん展開しつづけています。

ジョインしてくれる方には第一次産業ネットの求人広告掲載、人材紹介のサービスを中心とした業務を担っていただきます。

この事業は農業王国・北海道には多くのニーズがあります。僕は2016年に北海道支店の立ち上げとして、ライフラボにジョインしました。現在は、僕1人が北海道担当として帯広の自宅でリモートワーク(在宅勤務)をするという形態で仕事をしています。

おかげさまで、沢山の引き合いをいただき、新たなサービスも立ち会がっており、1人では担当できる業務量ではなくなってきているため、北海道を2名以上の体制で進めていくために人員を募集することにしました。希望勤務地に住んでもらい 、僕同様にリモートワーカーとして、農業界の人材の支援を中心に活躍してほしいと考えています。

業務内容

営業として
第一次産業ネットの営業担当として
人材採用を計画している生産者、農業系企業、農協、自治体の方々に、人材採用や募集を行う際に第一次産業ネットを有効活用していただくための営業活動をしています。採用活動が中心ですが、最近は、自治体の移住に関する告知の支援をすることもあります。

キャリアアドバイザーとして
北海道で農業をしたい人の相談を受けます。
農業の仕事について、北海道の生活について、就職、転職活動についての相談を受け、希望に近い求人の紹介をするなどマッチングを行っています。

ライティング担当として
人材採用計画を立てている顧客の担当の方と話をしながら、求人条件の決定、PR ポイントの整理をしながら、求人原稿に落としこんでいく業務です。

こういう方、ぜひご検討を

・農業界に携わってみたい
・人材採用や支援に興味がある
・地元で働きたい
・北海道に移住したい
・リモートワークをしたい
・新しい働き方をしてみたい

僕自身、前職では北海道で5年間の営業経験はありましたが、人材・農業界は未経験の身で入社をしました。業界未経験でも全く心配は必要ありません。

農業界未経験で心配という方
業界における知識は後からついてきます。希望の方には体験できる生産者さんを紹介します!体験が一番覚えられます。

人材業界未経験が心配という方
営業の経験があれば対応できることが大半です。キャリアアドバイスについても農業未経験の方の相談を中心に対応していただく予定ですので少しずつ慣れていけます。

営業経験無しという方
接客など人と接する対応をしたことがある人であれば、まず問題ありません。また、人と接する仕事をしたことがない人でも大丈夫です。農家さんは自由な方も多いので、肩肘張らずに気軽に営業の方法を学ぶことができます。心配だよーという方、僕がしっかりと基礎を教えます。自社サービスだけなので、商材はめちゃくちゃ少ないですし、覚えることも少ないのも安心。(僕は前職が商社だったので扱う商品が多すぎたので、このギャップには驚きました)

ライティング作業が心配という方
僕も心配でした。でも、書く仕事を少しやってみたいという方にはおすすめの仕事です。働く側の気持ちを考えながら生産者さんの想いを質問をいっぱいして引き出してそれを文章にするだけです。慣れてきたらどんどん編集を施してみてください。

それなりに真面目にやっていれば一丁前に、業界紙への寄稿する機会などもやってきます。

https://www.fujisan.co.jp/product/1281697415/b/1464686/

最後に

僕自身、転職面接を受けた時「都会から地方へ人が流れる仕組みを作っていきたい」「地域に紐づく仕事をしたい」と考えていました。その想いと今の事業が近いということと、リモートワークという新しい新鮮な働き方ができるということで、ジョインするに至りました。入社から2年半経った今でもその思いは変わらず、業務に携わっています。

リモートワークなので、営業での外出時以外は自宅勤務なので、通勤時間はなく、プライベートの時間も多く確保できると思います。一点難点があるとすると、生産者さんそれぞれの立地は距離があるので、運転時間は長い・・・ことです。でも運転時間を有効活用できることもあるので、僕の方法はそれなりにお教えします。

まだまだ小さい事業ではありますが、食を生産する仕事に関わることが学ぶことが非常に多いです。この仕事をしていると農家のイメージが一気に変わると思います。また、人材の関する問題は今後ますます拍車がかかってきます。まだまだ支援が不足していることも多くやりたいこと、やらなければいけないことはたくさんあります。

ぜひ、一緒に関わってくれる人をお待ちしています!

応募はこちら↓
・旭川近郊
https://www.sangyo.net/job/detail/5770
・道東エリア(帯広、北見、紋別など)
https://www.sangyo.net/job/detail/6402


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?