見出し画像

独立して丸3年が経ちました。

こんにちは。Vision Lighterの松重宏和(@shige_vlnt)です。クリエイティブの力で社会における課題解決や価値創造を行うクリエイティブカンパニー、株式会社ボランチと北海道岩見沢市を拠点とする3人制バスケクラブ「HOKKAIDO IWAMIZAWA FU」の代表をしています。

本日2022年4月19日、ボランチ設立3周年を迎えることができました!長かったような、あっという間だったような(って、これ毎年言ってるな笑)。

これもひとえに、クライアントの皆さまをはじめ、パートナーの皆さまや家族、友人など、この3年間お力添え頂いた皆さまのおかげだと思っております。本当にありがとうございます。

2019〜2021年の振り返り

この3年を改めて振り返ると、前職の経験を生かしたブランディングやプロモーションなど広告制作の仕事をメインとしつつ、東京どさんこコミュニティ「リトルホッカイドウ」を立ち上げたり、弘前大学と共同で実習をもたせて頂いたり、北海道にプチ移住しながら地域企業のブランディングのお手伝いをさせていただいたり、地元にプロスポーツクラブを立ち上げたりと、色々な挑戦をすることができた3年だったなと感じます。

この3年の振り返りについては、近々改めてnoteにまとめようと思っていますので、乞うご期待ください(と言って自分にプレッシャーをかけています…笑)。

ちなみに、元々、独立から3年以内に大枠の基盤をつくって、4年目から色々と仕掛けていこう!と考えていたのですが、想定よりも早いタイミングでチャンスが巡ってきたこともあり、基盤が出来る前から色々なことを仕掛けることになってしまいました笑。3年のうち、2年をコロナ禍の中で過ごすこととなったのも、状況が早まった要因の一つと言えるかもしれません。

2022年の動きについて

想定よりは少し遅くなっていますが、今年1年かけて、会社としての基盤を整理しようとしています。経営戦略や事業ドメイン、組織体制を整え、来年は最初からアクセル全開で駆け抜ける所存です。

現在、そのための第一歩として、ビジョン・ミッションの改定を進めております。こちらも完成次第、改めてご報告させていただければと思いますのでお楽しみに!

ボランチ第二章スタート!

ある種、とっ散らかした形で、事業を広げてきたおかげで、自分が本当に何がやりたいのかが見えた3年でした。一旦ある程度拡散しきったところはあるので、ここからは収束させるのみ。

ここからがボランチとしての第二章の始まりだと思うと、自分自身もとてもワクワクしています!ご興味お持ちいただけた方は、是非ご一緒に仕掛けていきましょう!!では、4年目もよろしくお願いいたします!!



よろしければTwitterのフォローをお願いいたします。
https://twitter.com/shige_vlnt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?