マガジンのカバー画像

日常

16
アラフィフの何気ない日常をつらつらと。
運営しているクリエイター

#親の介護

#16 クリア報酬のないクエスト真

#16 クリア報酬のないクエスト真

義母の要介護認定通知がきた。
要介護4だった。
認定申請を出した後すぐくらいに、骨折→手術で入院してしまったので、認定のための面接などはもっと後かと思ったら、どうやら、ご時世もあったのだろうけれど、夫のところに電話、義母には入院している病院まで、認定調査の方が来て、聞き取りを行った模様。
なので、実際、義母との面談において、家族はまったく介入していない、ましてや入院中にも関わらず、要介護の認定が「

もっとみる
#11 クリア報酬のないクエスト改

#11 クリア報酬のないクエスト改

義母が入院した。
理由は、現在罹患している病ではなく、先日の降車時による転倒が原因の大腿骨骨折(単純骨折)だ。
ただし、この事が発覚したのは、例の転倒から約一週間ほど経った通院の日で、この日も家を出る時からかなり動きが怪しかったが、何とか通院も終え、帰宅してきた家の駐車場で車を降りた後、ほぼ同じ悲劇が繰り返された。
今回は私が付き添ったので、車の乗り降りもドアの開け閉めも私が遣り、必要に応じて、腕

もっとみる
#10 クリア報酬のないクエストZ

#10 クリア報酬のないクエストZ

「(病気に)なったことのない人には分からん」
「がんばってる。痛いけど、いっしょうけんめい、トイレとかも行ってるけど、それで精いっぱい」
「(痛いのに)動け動け言われても、どうにもできん」
「(面倒をみてもらって)感謝はしてる。けど、私の(つらい)気持ちも聞いてほしい、わかってほしい」
とうとう爆発した。
義母が堪り兼ねて、私に放った言葉だった。

事の発端は、夫に義母のワクチン接種に連れて行って

もっとみる
#9 クリア報酬のないクエストR

#9 クリア報酬のないクエストR

同居から1か月。
慣れてきたのか、元々そういう性格なのか(後者のような気がする)、私に対しても、ポロポロと義母節が出るようになってきた。
私に訴えるのは、息子には伝わらないと思っている事柄である。
例えば、エアコンの表示。
エアコンの表示で、何かを示すアイコンが点滅を繰り返し、それがなんなのかが分からないので気持ちが悪い、、、と私に訴えてきた。
何のことかと思う間もなく、息子に説明書も見てもらった

もっとみる
#6 続・クリア報酬のないクエスト

#6 続・クリア報酬のないクエスト

夫と義母は、元々、そりが合わない。
義母に逢う前から、夫からの義母の評価はとかく低く、曰く、
『田舎でずっと生まれ育って、外を知らない、物を知らない。
 (自分の価値基準だけで決めつけるため)物事の道理が通じない』
逢う前からこんなことを言っていたので、実際に義母にお会いした時は、
『ああ、確かにこれは、絵にかいたのような田舎のおばちゃんだな』と思ったものだったけれど、それだけではない。

気質が

もっとみる
クリア報酬のないクエスト

クリア報酬のないクエスト

#1 クリア報酬のないクエスト朝の忙しない時間帯と、仕事から帰宅してすぐのお疲れピークな時間帯に、「義母の食事の世話」というクエストが常時発生している。

アラフィフともなると、否が応でも立ち上がる大きな壁に、親の介護というものがある。大抵の人がこの壁を前にすることになるだろうけれど、私も例外なく・・・と言いたいところだけれど、すでに実父は20年前に鬼籍の人となり、実は20代で一度、介護的な立場に

もっとみる