見出し画像

【スタッフ全員がママ!】ドットコムホールディングスでの働き方

こんにちは、しげです。

今日は私が所属している「ドットコムホールディングス」についてお話していきますね。
この会社では主に営業・記者として活動しています。


ドットコムホールディングスの生い立ち

ドットコムホールディングスは、大阪の都島区・北区・福島区・城東区・鶴見区・旭区・生野区にて地域密着情報を発信しているWebサイトを作っています。

2020年、ドットコムホールディングス社長の生まれ育った街、都島区が発祥です。

「都島 レストラン」や「都島 イベント」などで都島区のお店や地域のイベントなどを探そうとしても、検索で出てくるのはいつも大阪の中心地、梅田の情報ばかり…。

自分たちの住んでる街のことを知りたーーーーい!!

”都島に住んでる私が都島のお店を紹介したら、お店の人も喜んでくれるのでは?”
というのがドットコムホールディングスが誕生したきっかけでした。

最初はまだベビーカーの我が子を連れて「都島区のお店だけが載ったHPを作りたいから協力してください」と一軒一軒お店を回ったそうです。

お店の方も社長の熱い想いに惹かれ、少しずつ協力してくれるお店が増えていきました。
そんな活動をしていると、他のママさん達も「私もやりたい!」「HPの知識を持ってるから手伝うね」と集まってきました。

HP制作だけでなく、地域のイベントも行いました。ハロウィンには子どもたちに配るお菓子を何百個もせっせと袋詰めしたよ~と聞いています(笑)

そうしてどんどん大きくなっていき、2021年にはこの章の冒頭にあるように大阪市内7区にて地域情報を発信するようになりました。


ドットコムホールディングスはどんな仕事をするの?

ドットコムホールディングスの仕事内容は主にこんな感じ。

〇HPに掲載する広告の営業
〇アポ取り(電話、直接お店を訪問するなど)
〇取材する
〇記事を書く

「営業」や「取材」など、苦手だったりやったことがない人も多いと思います。

実際に私もそうでした。まさか口下手な私が営業職をやるなんて!と自分が一番びっくりしてます(笑)私以外のスタッフも営業未経験の人が多いです。

営業、取材、アポ取りなど…

これらを全てママさんがやってるんです!!!

社長も3人男子のママ、もちろん私もママ。(2人の女子と現在3人目妊娠中)

ママが地域のお店に営業に行き、話を聞いて記事を書く。そしてお店の困りごとを解決する。これがドットコムホールディングスの強みだと私は思っています。

だって地域のお店を利用するのはママさん達だから。そのお店の良いところも「もうちょっとこうしたら良いんじゃないかな」というところもわかってる。

ママならではのアイデアでお店の人と話が盛り上がることもあります♪

そしてもう一つ大事なことが。
ドットコムホールディングスでの仕事は「時給制」と「歩合制」が選べます。
時給は1000円。就労時間は相談して決めることができます。(10時~16時、17時までのスタッフが多い)
歩合制は広告が取れた分だけ入ってくる、成果報酬型。私はこの会社に入った時から歩合制で働いています。(歩合スタッフはドットコムホールディングスと業務委託を結びます)

ドットコムホールディングスでの実際の働き方

ドットコムホールディングスで実際どのように働いているのか、私の1日を紹介します。

〇~9:20 ≪子どもたちを幼稚園バスまでお見送り≫

〇9:30~ 家に帰り、メールのチェック。原稿のやり取りなど。
≪洗濯物干す、食器洗う、掃除機かける≫

〇10:00~12:00 アポ1件。広告の打ち合わせだったり、取材だったり。各区のインスタグラムの更新やチェックも合間に行う。

〇12:00~13:00 ≪お昼≫

〇13:00~16:00 午後のアポへ。2件あるときもあれば1件のときも。原稿作成、テレアポ、メールやり取り、飛び込み営業など。なるべく外回りでしかできない仕事を行う。
≪帰りにスーパーで晩ご飯の買い物≫

〇16:00~17:00 メールチェック、原稿作成、翌日のアポ準備など。
≪晩ご飯を作る≫

〇~17:30 子どもたちをお迎えに行く。


ざっとこんな感じです。時給ではないのでスケジュールは自分である程度決めることができます。

子どもの予定に合わせられるというのはとても助かりますね~♪

気になる方はこちらに問い合わせください(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?