見出し画像

コンビニのお菓子、スィーツにけっこうハマってます!

コロナのせいで最近は休日といえども出かけることが少なくなりました。映画館や美術館へ行きたいがもうしばらくガマン。となると休日も運動不足解消で近所を散歩。足が向くのは公園とか図書館、そして私の場合はコンビニです。コロナ前は必要な時にしか訪問しなかったが、最近はフラッと入ってしまい、店に入ればやはり何がしか買ってしまうのが悲しいサガです。

実は無類の甘いもの好きなのです。若い女性にとってスイーツは別腹などと言われますが、実は老年の爺である私も甘いものには目が無いのです。スナック菓子も好きで、ちょっと別ジャンルですが和風のあん物も大好きであります。

特にコンビニのスナック菓子が最近は昔に比べて格段に味と品質が良くなってると思うのです。そこで私がコンビニで美味しいと思うお菓子系を本日は紹介したいと思います。

最も好きなのがセブンイレブンの「金のしっとりバウムクーヘン」! 税込み215円は他のコンビニに置いている物に比べてちょいと高いが味は格別です。密度の濃い生地に品ある甘味に感動しながら、思わずうっとりと食べてしまう変なおじさんになってしまいそうです。製造は確か有名なユーハイムだったかな。

同じくセブンイレブンで最近気に入ってるのが、ブルボンが製造しているバタークッキー! ポリポリ食べるというよりは、口の中でしっとりと溶け、甘い味が滲み出てくる感じ。珈琲のお供でも良いし、寝る前に食べても全く胃にもたれません。ちなみにコーヒー大好きな爺ですが、我が家はスーパーで手に入る小川珈琲店のプレミアムブレンドがお気に入りです。チョコチップクッキーもコーヒーとの相性がなかなかよろしいです。

このチョコラスクも甘すぎずちょうど良い味。しかしこの時期は冷蔵庫保存がマストです。家内に見つからぬよう机の引き出しに隠しておくと、当然のごとくチョコが溶けて違う商品になってしまうのでご注意を!
たまに和風のポテトも堪能!


ローソンで私と家内のお気に入りは、このロールケーキです。しかも税込み150円と安い! 最近は黒糖も発売されてこちらもまいう〜です。

ロールケーキの横にあるチョコエクレアも美味です。これは内容量が多いので結構お腹膨れます。私のように年取った別腹は容量小さいので、1食分に相当するかもです。
安かろう不味かろうではなくなった最近のコンビニ菓子は進化してますね。
また今度の休日は新たな商品探しにコンビニ探索してみます。

#コンビニ  #スィーツ #小説 #エッセイ #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?