見出し画像

少しだけ背伸びをしたいとき

時々、少し背伸びした場所に出かけたいと思うことがあります。

行くとちょっと緊張する場所。
いつもより気の利いた服で出かけたい場所。
毎週のように行くことはできない場所。

私の場合は、忙しかった仕事がひと段落して、ふと気が付くと
週末が空いている、
そんな時にこうした場所へ足を運びたくなります。
息抜きと自分への労いという意味合いが強いのかもしれません。

価値ある場所や敷居の高い場所は人それぞれですが、
私にとってその一つが、東京銀座にある
HenriCharpentier(アンリ・シャルパンティエ)のカフェです。

画像1

大型百貨店などにお店を多く出店し、フィナンシェなどの焼き菓子
販売で有名なアンリ・シャルパンティエは、
芦屋・銀座・西宮
の3ヶ所にデザートとドリンクが頂けるカフェを展開しています。

3ヶ所全てのカフェで共通して提供しているメニューが
「クレープ・シュゼット」。
アンリ・シャルパンティエのシンボルとも言われるデザートです。

クレープ・シュゼットとは、薄く焼いたクレープ生地をバターと
オレンジ果汁で軽く煮てリキュールでフランベして仕上げる
温かいデザートです。

画像2

以前、東京都内にあるホテルのレストランで期間限定メニューとして
提供されていたクレープ・シュゼット(写真のです)を初めて食べて、
それがあまりにも美味しかったため、何処かで食べられる場所はないかと
探して見つけたのがこのカフェでした。

ですので、オーダーするのは決まってクレープ・シュゼットです。
一緒にダージリンの紅茶も頂きます。

ドリンクとのセット価格で2,500円なのですが、
私のお財布事情では、残念ながら気軽に毎日利用できる場所では
ありません。

なので、私にとってこのお店は
少し「背伸びをして行く」特別な場所なのです。

銀座のカフェは4名のテーブル席が3つ、カウンター席が8席と
決して大きなお店ではありません。
休日になると、特に午後の時間帯はずっと満席状態です。

私も利用するのは週末になってしまうので、行くと決めたら
午前11時過ぎくらいに到着できるよう、気合を入れて自宅を出ます。

これ!と思った服を着て、小さなバッグに本を入れてお店へ
向かいます。
午前の時間帯は休日でもかなり空いていて、1人でも気兼ねなく
利用できるのでおすすめです。

1人で利用することが多い私は、いつもカウンター席に通される
のですが、このお店の魅力の一つがカウンターの広さだと
思っています。

奥行きがたっぷりとられているので、カウンターに立つ店員さん
との距離も気になりませんし、本などを広げていても邪魔に
なりません。

内装が無機質なのも、私にとっては魅力的です。
少し寒々しい感じがするかもしれませんが、余計なものが
目に入らず、決して広いとは言えない空間でも、
とても落ち着いて過ごすことができます。

オーダー後の待ち時間は本を読んで過ごすことが多いです。

目の前で青い炎をあげてフランベされたクレープ・シュゼットは、
なめらかな食感と最後に少し残る苦味が何とも言えずクセに
なります。
個人的には、ストレートの紅茶ととても相性がいいと思っています。

美味しいクレープ・シュゼットと満喫したら、食休みを兼ねて
お茶を飲みつつ本を読んで過ごします。
お昼を過ぎるとお客さんが増えてくるので、滞在時間は1時間ほど。
長くても1時間半で席を立ちます。

1日24時間ある中のたった1時間程度ですが、
普段気軽に味わうことはできない贅沢な時間を持つことで、
何だか気分が清々しくなります。

カフェを出て銀座の通りを歩く自分の背筋は、
いつもよりピンと伸びているような気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?