芋出し画像

【Maisya ya Kenya🇰🇪】no.14

Habari zenu〜
今週は぀いに 🔥
掻動堎所であるNziuンゞりぞ、 Field Trip に行っおきたした
掟遣囜によっお Field Trip の目的は違うのですが、ケニア隊員は䜏む家ず生掻圏で䜕が買えるかを調査したり、掻動堎所に挚拶しに行ったりしたす
日にちによっお文章の長短がありたすが、読んでくださる皆様に、できるだけ『生』を感じおいただけるように蚀語化しおいきたいず思いたす

☆JUMATATU☆

この日は移動日。2週間前にバスツアヌで蚪れたCBDぞ。
2週間前はケニアの方の芖線や物乞い・勧誘に圧倒され続け、楜しかった反面、ずおも疲れたした。その蚘憶が匷く、ドキドキしながら到着したのですが、人っお本圓に凄いもので、色々勧誘され続けるも、あっさりマタツに乗るこずができたした。笑 「慣れ」ですね 笑
マタツはハむ゚ヌスのタクシヌみたいな感じで、「◇時に出発する」のではなく、「乗客が満員になる」ず出発したす。最悪の堎合、1時間以䞊埅たされたり、乗客が揃わないずその日は出発しないずいうこずもあり埗たす笑 日本では䞭々ないシステムなので、これぞ「ケニアスタむル」だなず感じたす
ナむロビからりォテぞ向かう道䞭は、たさにアフリカの景色が広がっおいお、キリンやシマりマ、ガれル、サル、ダチョりなどの野生動物をみるこずができたした自分っお本圓にアフリカにいるんだず認識する時間でした 
色々ず思いを銳せおいるずりォテに到着。
りォテはナむロビから南ぞ車で3時間匱走ったずころにありたす。暙高は1250m でナむロビよりも暑く、ホテルにぱアコンが぀いおいたしたナむロビではみたこずがないです。
僕の任地Nziuヘ行くにはりォテのバス停から乗り換える必芁があり、乗り換え方は珟地の人に聞かなければなりたせんでした笑 ずりあえずバス停にいたお姉さたに聞くず電話番号を教えおくれ、「明日連絡しお、乗り方教えるから」ず蚀っおくれたした本圓に出䌚いの運の良さに感謝でした🥲
その埌ホテルに荷物を眮き、りォテの病院でボランティアされる方ず䞀緒に病院ぞ向かいたした。埅合宀に40人くらい綺麗な制服を着た䜎孊幎の小孊生がいたので、「どこか悪いずころあるの」ず聞くず、「倜になるずよく芋えなくなるんだ」ず答えおくれたした。この子達は「倜盲症」ずいっお、ビタミン䞍足が原因で暗いずころでは芖力が著しく衰える病気でした。これだけ綺麗な身なりそれほど貧しくないはずをしおいおもビタミン䞍足による病気にかかるのだず思うず、なんずも蚀えない気持ちになりたした 少し僕の偏芋もありたすね 


りォテぞの道䞭🚌

☆JUMANNE☆

この日は、いよいよNziuぞ。
ケニアの方に聞いおも知っおいる人が2割皋床の町。
日本にいるずきは本圓に存圚するのかも疑っおいた堎所。
昚日のバス姉さたに教えおもらっおバスを埅぀こず20分。ドラむバヌの方が呌びにきおくださり、バスに乗車するこずができたした🚌 乗車しおから40分ほど埅ち、いざNziuぞ。初のドア開きバスに戞惑いながらも、隣の高校生ず仲良くなり、楜しく䌚話しおいたした。
バスは荷物乗せ係ず運賃受け取り係の2人がいお、その2人のどちらかが口笛を吹くず、バスが停車し、荷物や乗客を乗せたりしたす。
なんだかんだあり、車で30分で着くずころを1時間かかっお、任地ぞ到着。笑 なんだかんだは、埌述したす笑
早速、孊校ぞ挚拶に行き、先生方や子䟛達ぞ自己玹介、孊校散策、䜏居候補の遞定、生掻圏の散策をしたした
これは埌日談で、僕の䜏居候補の家賃は4500円で、そんなものなのかず思っおいたのですが、VCさんや先茩隊員も含め「聞いたこずない倀段だね」ず蚀われたした笑 䜏居に぀いおは正匏に決定埌、写真を茉せようず思いたすただ想像しおいるより倖芳は綺麗です笑
 ※ ちなみに他の隊員の家賃は倧䜓12000円以䞊です
䞀通り甚事を枈たせた埌、䜕時に来るかわからないバスを埅ち、無事にホテルに戻るこずができたした 


掻動堎所である Nziu Secondary School

☆JUMATANO☆

昚日Nziuを蚪れた際に、「家具家電はNziuでは買えないから、りォテで買っお持っおきお」ず蚀われたので、りォテの散策ぞ。
どこで䜕を賌入するのかを絞っおいきたした
りォテには僕を含めお日本人が3人いたす3人ずも協力隊
月曜日に散策しおいたこずもあっお、どこのお店も「お戻っおきたのか」ず声をかけおくれる方達ばかりでした日本人が少ないこずもあり、芚えおおくれたのかなヌず嬉しい気持ちになりたしたここでもいい人たちずの出䌚いに感謝

☆ALHAMISI☆

この日は Field Trip 最終日で、朝からマタツ乗り堎ぞ向かいたした
乗り堎に行くず、「ラフィキナむロビに戻るのか次はい぀戻っおくるんだ」ず倧量の勧誘たちから声をかけられ、3月に戻っおくるこずを䌝えるず、「たた䌚おうなラフィキ」ず蚀われたした笑ラフィキは友達ずいう意味です
りォテにいる郚族はKamba族で、Kamba族の人たちはずっおもシャむなのですが、仲良くなるず芪しくしおくれるんだな〜ず思いたした
倜はJICAにくるきっかけずなった方ずその友人方ずお食事ぞ。ここでも玠敵な出䌚いがあり、今週だけでも3回、出䌚いの運に感謝したした 


バスお姉様👩お䞖話になりたす。

☆IJUMAA☆

この日は
午前銀行カヌド受取・安党管理・健康管理
午埌分野別勉匷䌚
でした
初めお先茩隊員ずの顔合わせがあり、倜は先茩隊員ず食事に行きたした
先茩隊員ず話す䞭で「あ、あの䞀番田舎にいく 」ず蚀われ 笑
ずおも光栄な気持ちになりたした❀‍🔥


⚠泚意⚠

乗車時にスマホを扱うずきは、必ず窓を閉めなければなりたせん開けたたた䜿っおるず、倖から手が入っおきお盗られる可胜性があるからです
先日、タクシヌ運転手が枋滞で停車䞭に、察向車の運転手に「スマホ扱う時は窓閉めろ、盗られるぞ」ず泚意しおいたした。䜕お優しい 
珟地の人たちでもスマホのスリに気を぀けおいるので、ケニアに来る際はみんなさんも気を付けられおください特にナむロビ


🚚アクシデント🚚

りォテからNziuぞ向かうバスでの出来事🚌
りォテから走るこず20分くらいするず垂堎が芋えおきお、荷物係ず運賃係の2人が降車したした。荷物を乗せるのかず思いきや、垂堎の䌑憩所でマンゎヌを食べながら、く぀ろぎ始め  これが異文化理解なのかず思っおいるず、乗客の方が「䜕やっおんだ、お前ら」ず怒り始め、終いにはバスの運転手も2人を乗せずにバスを運転し始めるずいう 笑
本圓にケニアの方達はのんびり(pole poleずいいたす)しおいお面癜いです 笑
そんなこんなあり、30分で着くずころが1時間かかっおしたいたした🚚


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
぀いに任地の実態がみえ、掻動から生掻たでむメヌゞが湧き、たた䞀段ず魂のギアが䞊がっおきたした❀‍🔥
向こう2幎間、正盎綺麗事ばかりではないず思いたす。それでも、お䞖話になる珟地の方々に少しでも䜕かの力になれるようにやっおいきたいず思いたす
それではみなさた、たた来週🇰🇪
Asante sana🇰🇪 Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか