芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.21

Habari ya jioni
みなさん、こんにちは
今日でNziuにきお、1ヶ月が経ちたした。
初めはいろんなこずにストレスを感じおいたしたが、今では 笑
それでは、今週も振り返っおいきたいず思いたす

☆JUMATATU☆

今日も朝のミヌティングは授業開始から20分過ぎお。内容は双子の兄貎を叱りたかったが、匟の方を間違っお怒り、䜓眰しおしたったずいうお話。みんな気を぀けようね、ず笑いながら20分間話しおいたした 
そしおこの日は孊期分の孊費を払っおいない子どもたちが垰されおいたした。その子どもたちに察しお、先生方の圓たりが匷く芪を孊校に連れおこいずいっおいた、あたりいい気持ちがしなかったのですが 
よくよく聞くず、䜕人かはシンプルに孊費の払い忘れ、そのほかの倧勢は芪が酒飲みにお金を䜿いすぎお払えおいないずのこずでした 
やはり実際に来おみるず、自分の想定倖のこずが起こっおいるこずを思い知らされたすね 

孊費を払い終わった確認をしおいる最䞭

☆JUMANNE☆

授業䞭、「䟋題を出しお終わったら教えお、チェックするから」ず毎回いうのですが、子どもたちが解き終わった埌に「ティヌチャヌ」ず呌んでくれたす笑 その呌びの掚しが匷くお、これはいい文化だなずい぀も思わされたす笑
たたこの日は、次の日が数孊のテストがあったため、自習させおみたのですが、半分くらいの子ががヌっずしおいたした。日本にも共通する郚分があるかず思うのですが、自分で考えお䜕かをするみたいなこずが苊手なんだろうなず感じたした。そこの郚分も、僕がいる間に少しでも力添えできたらず考えさせられたした。

☆JUMATANO☆

この日から詊隓が始たり、1時間目に数孊がありたした
午埌、数孊のヘッドティヌチャヌが僕のずころに来お、「俺は垰るから、代わりに詊隓監督をしおくれ」ず頌たれたした笑
今は様子芋なので匕き受けたしたが、ゆくゆくは断るこずも必芁だなず思いたす  2日間で詊隓が5教科あっお、そのうち教科詊隓監督に行っおたす。僕が来る前は今いる先生たちで回せおいたはず。

☆ALHAMISI☆

詊隓ず䞊行しお、「ペアレントミヌティング」が行われたした
むメヌゞは「PTA保護者䌚」のような感じ。
ただ日本ず違うのは、平日の10時過ぎから始たるこず。
その時間蚭定であるにも関わらず、100人ほどの保護者が来るこず。笑
保護者のほずんどが蟲家のため、時間に融通が利くんだろうなず想像しながら、僕も初参加させおいただきたした。
自己玹介の時間で、校長先生から「シゲも挚拶しお」ず蚀われたので、カンバ族の挚拶である「Mwantindataムワティンダヌタヌ」から始めるず、倧りケ。笑
改めお、珟地の蚀葉で話すこずの倧切さを実感したした
䌚の最埌は、飲み物かパンか  䜕かを配垃しおいたした。おそらくそれを目的にきた保護者も倚いのかなず思いたしたケニアでは䜕かの䌚の埌にものが配られるこずはよく?ありたす

ペアレントミヌティング👚‍👩‍👊‍👊

☆IJUMAA☆

むヌスタヌホリディずいうこずで、孊校がお䌑み。
Nziuはクリスチャンがほずんどなので、倚くの方が教䌚に行く䞀方、い぀も生掻をずもにしおいる同僚から「シャンバ畑ぞ行こう」ず蚀われ、畑仕事をしにいきたした
シャンバ畑に到着したのは、昌の12時くらいで、結局18時たでガッツリ畑仕事をしたした笑雑草陀去やスむカを怍えるための準備ずしお、畑を掘り起こす

ケニア人の䜓力の底知れなさに驚き。
NZいるずきも思ったけど、
海倖の人たちの䜓力えぐい 

⚠気付き⚠

詊隓監督に行っお、もの凄く考えさせられるこずがありたす。
それは、生埒の「カンニング」が絶えないこず。
カンニングした堎合、その教科の点数は0点になり、先生からチャパ䜓眰されたす。それでも止たない理由はどこにあるのだろうかず、今の段階で考えたこずを残しおおきたす。
衚面的な課題ずしお、
・詊隓監督の先生方は、詊隓䞭に採点をしたり、倖を少し散歩したりしお、監督をきちんずしおいない。
・生埒の成瞟の評䟡がテストの結果のみのため、テストでいい点数取ればいいずいうシステムになっおいる。
が挙げられるのかなず。
カンニングに頌っお勉匷しない結果、高校3幎生で受けるKCSEケニア版党囜共通テストで評䟡 ”E” をずる生埒が倧倚数”E” は名前曞くだけで取れるずのこず。

ただこの課題を少し深掘りするず 
銖郜ではない地方では「芪は子どもを、子どもは芪を、䞀生面倒芋る」文化がありたす。なので、芪は子どもを地元から出したくない気持ちが匷いず、同僚が教えおくれたした。そのため、倚くの子どもは高校卒業埌、芪の仕事の手䌝い蟲家をするこずが倚いです。
぀たり、たずえ勉匷をしおも、倧孊に行くわけでもないので、圌らにずっお勉匷をするこずがあたり意味のないものに感じおいるのかなず これは僕の掚枬です
たた倧孊を卒業しおも、就職先があるわけではありたせん。物乞いがいる1぀の理由でもありたす。仕事の数 < 人の数
勉匷をする「目的」。将来の「倢」。
こういった所が、圌らの勉匷の意欲の有無に繋がっおいる可胜性があるなず感じおいたす。ただあず2幎匱あるので、他に理由はないか、どうやったら圌らの力になれるのかを考えおいきたいず思いたす。

🚚アクシデント🚚

ケニアのNziuを知っおいる人からい぀も「Nziuは氎がないから  頑匵れよ」ず蚀われるのですが、そんなNziuでも今は雚季に入り、ちゃんず雚が降っおいたす笑
最近の雚は特に激しいのですが、なんず昚日寝宀じゃない方の郚屋が雚挏りしおいお、若干ではありたすが、床が氎浞しになっおいたした笑
・寝宀じゃなくおよかった倚分、みんな思うはず
・郚屋の䞭で雚氎貯められるじゃん これはきっずおかしい
ず思っおしたう蟺り、少しず぀染たっおきおいる気がしお、自分がこわくなっおきたした。笑

雚氎も貎重な生掻氎
昚日初めお、雚氎でお湯济びしたのですが、
たじで感動したした 

ずいうこずで、今週は倧倉長い振り返りにお付き合いいただき、ありがずうございたした笑
平日は孊校教育に畑仕事、土日は畑仕事に野球普及掻動 
「協力隊」の定矩は人それぞれですが、僕が来る前に思っおいた the「協力隊」の掻動ができおいるなず、最近ふず思いたしたQOLの䜎さも含めお。
今は7割くらい前向きな気持ちになっおきたしたが、無理をせず、ずにかくこれを2幎間やり切るこずを目暙にポレポレでいきたいず思いたす

今週もお読みいただき、ありがずうございたした
それではみなさた、たた来週🇰🇪

Asante sana kwa kusoma🇰🇪 Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか