フレイル予防ツーリズム⑤

5月には、南会津でのフレイル予防ツーリズムの地元の方たちを対象としたツアーを実施しました。有難いことに、さあウォーキングの時間となったところで雨が上がり、心地よい気候の中、足下も滑ることもなく、ゆったりと野山を散策できました。フレイル予防には、適度なアップダウンも必要ですが、小川をまたいだり、スロープを上ったりと、ちょっとずつ負荷をかけつつ歩き、時折ガイドの方から、森の不思議をレクチャーされます。参加者が学生と談笑しているうちに、あっという間の1時間が過ぎてしまいました。運動とコミュニケーションと食が大切なことを再認識できました。
今回も、地域のガイドの方がサポートしてくださり、地元の人ですら知らない自然のストーリーの数々に参加者一同癒されました。今回も参加者の体調は、ウォーキング前後で改善した方が多かったのが印象的です。
今回は、お医者さんたちもウォーキングに参加。普段、コロナ禍でほとんど都内どころか病院からも出られない生活の続いていた医師にとっても、心身ともにリフレッシュできたとのことです。地元の食材を活用した、旬のランチも好評でした。
益々、連携の輪が広がっています。
今回もご協力いただいた南会津の皆様に感謝します。
そして、10月催行予定の町外の方たちを対象とするフレイル予防ツアー造成に向けて、鋭意準備中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?