見出し画像

小説同人誌を作っている同好の士の皆様へご相談。

当方アラフィフ。パソコン歴は高校生からなので35年ほど。一太郎はおろかテラ三世から知っている古のパソコン使いですが、機械自体にはそんなに詳しいわけではなかったり。

そんな私が、タブレットがイカれそう(まだイカれてはいない)というのと諸事情により執筆用のパソコンが必要になったために中古でパソコンを購入しました。上記の記事で書いているNECのパソコンです。

ちょっとした文書を作成したり、イラストを加工したり、PDFを作ったりするには別にWPSでも困りそうにはないんですが、縦書きの小説を書く場合にかなり不都合が生じることに気づきました。もっと下調べしておけよとも思いますが、私の周りにパソコンに詳しい人はいても同時に小説を書いている人はいないので仕方ありません。あとWordで同人誌を編集している際にちょいちょい不具合が発生していたので、高いoffice系のソフトを入れるのを躊躇していたというのもありまして。

こんな流れで新しいパソコンになり執筆環境をどうするか?現在悩んでいる最中です。
上にも書きましたが、今まで小説はWordで書いて組版してPDFにしてから入稿していたんですが(小説の表紙もWordで作ってた)一太郎だとフォントも豊富だし表紙の作成も簡単に出来そうだなと。Word(office)も一太郎も個人で課金するとしたらそんなに変わらないわけで、それならば表紙とかも作れて日本語入力もストレスなさそうな一太郎がいいんじゃないか?

無料ソフトもいろいろありますが、大事に作っている同人誌を納得いくものにするためにも(そして今後の執筆状況では公募も視野に入れようと思っているので応募するためにも)執筆ソフトのいいものに課金すべきか?考えております。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?