見出し画像

モンスターペアレントの定義って何だろう

多分モンスターペアレントではないはず?のしげ姐さんです。こんにちは。

うちの長男と次男は双子の兄弟で、それぞれ違う高校に通っている2年生です。
長男は農業科のある学校、次男は工業高校へ行っており、今はちょうど三者面談の時期です。そう、親が学校に来る(行く)あれです。

私は火曜日に次男の学校へ行き、奇跡の方向音痴を発揮してなぜか教室でないところから出てきた次男と無事に合流し、教室へ向かうことができました。昨年の授業参観では同じクラスの保護者の方と3人で迷いまくったので今回はちょっとした奇跡です。次男は去年より成績のクラス順位が下がりましたが、彼の在籍するクラスは昨年のクラスよりも成績のいい子が集まっているのを知ってるので、特に気にすることも無く先生と面談しました。

それはさておき今回は長男のお話。
長男の三者面談自体は先週金曜日に終了し、夫が参加してきました。何せ長男は毎日弁当を作れるほどの努力家で、成績もクラスで2位だし運動部(漕艇部)という事もあり、内申点も良さそうです。
そんな長男の学校ですが、前に運動会に参加した時はピンクの髪の色をしたお父さんが数名いたりとなかなか個性的な父兄が多いイメージです。
今週に入っても三者面談は続いており、部活動に行く長男たち漕艇部のメンバーが教室の前を通りかかった時に事件は起きたようです。

そこは1年生の教室だったそうですが、
問題児の生徒と問題しかない親と先生との面談で、問題児の生徒は留年していて(長男と一緒に入学したらしいが現在も一年生)はお菓子を食べながら授業を受けており、態度が悪すぎてまた留年するぞと先生に注意を受けていたら、親がキレて怒鳴っていたらしいのですが、その親の格好が息子曰く

「スキンヘッドでサングラス。ミニスカートはいて、黒のタイツにヒール靴のお父さん」だったらしく、
まあ服装でどうのこうの言うのは違うとは思いつつも、
なかなかのパンチりょく

その格好で逆切れされたら、たまらんだろうなあ。

その生徒が二回目の留年をするかはさておき、親が子供に与える影響を考えざるを得ない出来事でした。



ちょっと現物を見てみたかったのは内緒です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?