右肩が痛くない!!!~筋トレは私を救う~

去年受けた子宮と卵巣全摘手術の後で右肩が上がらなくなってしまったと書いたが、正確に言うと上がらないわけではなく、かなり痛みを伴えば上がる。だが、痛みに強い私から見ても激痛と呼べる痛みで、背中側にホックがあるブラジャーなどは留めようとすると、
「ギャー!」と叫びたくなるくらい(実際叫んでいる)痛かった。

マッサージに行っても
「背中が板のようですね」と言われ、
パーソナルトレーニングのトレーナーさんに見てもらっても
「これはかなりまずい状態ですね」と言われ。

まずいのは自分でも分かっているのだが、もはやどうしていいのかもわからないくらいの酷い状態だった。

肩が凝るという事は、それに伴う片頭痛もやってくる。
片頭痛は私の場合吐き気を伴うので(何食べても飲んでも嘔吐する)
脱水症状も引き起こして危険なのである。

とりあえず可動域を増やし、筋肉をつけたらマシになるだろうと考えた私は、初心者コースからコツコツトレーニングに通い、2カ月弱ジム通いを継続しているのだが、先週の土曜に入浴した際、異変に気付いた。

髪を洗う時、浴槽から片手柄杓でお湯を取り髪にかけるのだが、ついこの間まで激痛が走っていたのに、全く痛みが無かった。
……あれ?
と思ったので何度も同じ動きを繰り返したが、大丈夫だった。

やった。
痛くない!

日常的に囚われている痛みから解放されることが、こんなに素晴らしいとは思ってもみなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?