見出し画像

最後のアサヒビール園博多!に行ってきたよ。

10月23日(月)
文学フリマ福岡9の翌日にお休みを取って、行ってきましたビール園。
実はアサヒビールが外食産業を売却したことにより、ビール園の閉園が決定し10月末日に閉鎖することになったそうです。
ビールは移動すると味が落ちる飲み物なので、工場で製造され冷やされたものが一番旨いのですが、そのビールももう飲めなくなる!ということで何とか予約を取り、お昼に行ってきたというわけです。

ビール工場をバックに撮影。
こちらがビール園入り口。去年7月までは工場見学もしていたのですが、残念です。
閉店のご案内が寂しく出してあります。35年の歴史に幕が下りる。
予約のトップに私の名が!そして田中さん率が高い!!
夜しか来たことが無くて、ランチメニューはお初。夫はハンバーグ、私はジンギスカンにしました。
呑み放題もチョイス。価格を思い違いしていて一人2000円でした。
勿論飲み放題をセレクト。夫はマルエフ(ふつうのアサヒビール)私はハーフアンドハーフで。

私、ビールは飲めないと言っても過言ではないほど苦手です。
が、しかし、ここのビールは同じ飲み物かと思うくらい別物です。
苦いだけで舌に残る感じも無く、ほろ苦さとまろやかさが何とも言えません。泡もクリーミーなのですが、コクがあるとでもいうのでしょうか。雑味の無い旨味が強いビールが楽しめます。

ハーフアンドハーフ、黒ビール、レッドアイ(ビールとトマトジュースのカクテル)をいただき、その合間に白ワインを飲んでました。(゚д゚)ウマー

そして到着したジンギスカンとハンバーグ定食。

ハンバーグはナツメグが効いてて美味しい!ジューシーでした。
ジンギスカンはいつもセルフですが、ランチは作ってくれるやつをセレクト。どれも良い火の通り加減で美味しかったです。もやしが炭化するのはお約束ですが(笑)もちろんそんなこともなく。

旨い!もう一杯!
そして食べてみたかったフィッシュアンドチップス!

これ、衣がふわっふわのサクサクでめちゃ旨!ビネガーをかけると味が締まってなお美味しかったです。
ビールにあう!気分はアイリッシュパブでした。

賞味期限??(笑)

賞味期限が切れてたけどそんなの気にしねえ!月末までだし。お酢だし。

とまあこんな感じで最後の美味しいビールを楽しんできました!
平日昼はワンチャン予約が取れるかもしれないので、気になった方はぜひ電話してみてくださいね。

こぼれ話
隣に20代くらいの男子二人。ジンギスカン食べ放題を楽しみつつ、アイスの食べ放題を楽しみつつ、三ツ矢サイダーを飲んでました。
まさかのビールなし!

その近くには男性一人でジンギスカンしゃぶしゃぶ。
ビールをじっくり楽しみながら一人でマイペースにしゃぶしゃぶされてました。素敵な楽しみ方です。

本当に美味しかった!無くなるのが残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?