見出し画像

バーに行って自分の雰囲気でお任せカクテルを作ってもらったことがある

林さんの記事を読んでいてふふっとなりました。
かつて若かりし頃(二十歳くらい)行きつけのバーを作り、そこでいろんな注文をしたり、質問をしたりバーテンダーさんとやり取りをしていた思い出がよみがえってきました。

ちなみに昔、知らないおじさまからカクテル(モスコミュール)をごちそうしていただきました。うんちく付きでしたが、そんなやり取り含め面白かったんですよね。良い時代です。
友人と二人でしたが二人ともごちそうしていただきました。
あの時のおじさま、ありがとうございます。
(多分うちの親より年上)

バーに行ったら自分の雰囲気でお酒を作ってもらう、なんてみんな通り過ぎるものかと思いきや!意外とそうでもないのですね。

私は絶対お願いしたいし、どんなの作ってくれるのか楽しみだし、何ならどういう接客をするかも楽しい。
そんな時間を楽しみたい人やお店なら歓迎してもらえるのかも。
(面倒くさいのは百も承知で)

でもそういうリクエストにちゃんと答えられるバーテンダーさんは、カクテルで利益を出せるだろうし、お客さんを満足させられる人なんだろうなと思うので、林さんのお師匠さんもリクエストにこたえるよう教えられてたんだろうななどと思ったり。

一度、お客さんに自分の雰囲気でカクテル作ってって言われたらどうやって対応するんですか?とマスターに尋ねたことがあるのだけど
「お客さんに強めがいいか、甘いのが良いか、酸味は欲しいか?リサーチしてあとは適当に」と仰ってました。
単価をあげようと思ったら果物をベースにしたカクテルにするそうです。
美味しいし、たくさん飲んでもらえるもんな。なるほど。

ショートのカクテルを出さない店なら、ちょっと面倒くさい注文かもだけど、本格的なカクテルを出す店に行ったら、一度自分の雰囲気でカクテルを作ってもらったら楽しいよ(散財するかもだけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?