見出し画像

黒ゴマと生クルミと松の実、1カ月半続けてみた!

本当は一カ月続けた時に記事にしようと思って忘れてたんですが、
4月5日にスタートした、生クルミと黒ゴマと生松の実をすりおろしたものを毎日大匙1摂るという美肌企画、気付けば1カ月半続いていました。
イエーイ!

1週間くらいたったころにニキビからの吹き出物が勃発したんですが、ようやく落ち着いてきました。3カ月はやらないと体に関しては信用できないので、3カ月続けようと思ってたんですが。
さすがに吹き出物沢山出ると気分が下がるので、様子見していました。
今はだいぶ落ち着いたんで、このまま続けてみようと思います。

効果は、感じるものとして乾燥の落ち着きと、肌艶の良さかなと。
あと、先日名古屋からやってきたお友達に
「重美さんは見るたびに若返ってる!」と褒めていただきまして、その時は顔ダンス(これもおすすめ、顔の筋トレです)かなと言ってたんですが、こっちの効果もあったかもしれません。

たるみとか吹き出物とかは別としても、肌のツヤと張り感がかなりアップしたかも。
アラフィフ(今年48)ですが、昨年1月よりもお肌の感じが良いと褒めてもらって、テンション上がっております。

作り方は簡単で、
黒ゴマ(すりごま推奨)、生クルミ、生松の実を
2:2:1の割合でペースト状にすりつぶして混ぜる。
それを毎日1回(できれば夜がいいらしいけど、私は朝食べてます)大匙1摂る。(はちみつやメイプルシロップなどの保湿成分と一緒に取るのがコツ)
パンに塗っても美味しいらしいけど、私はヨーグルトと一緒にいただいております。

3カ月のお試しまで、あと1カ月半。ちょうど折り返しですが、楽しみながら続けていくので、またレポートしますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?