見出し画像

良い恋と悪い恋の見分け方教えます!

たまには恋愛小説家っぽいことも書いてみようかなと思います。

あなたにとって、今のその恋は良い恋だと言えるものでしょうか?
良い恋と悪い恋の区別が客観的についたらいいなと思いませんか?

恋に落ちていると、俯瞰した目で自分を見る事なんてきっと不可能だと思うんですよ。だからこそ、冷静な時に判断基準を作っておくといざとなった時に周りに見放されたりせずに済むんじゃないかと思って書き残しておきます。

恋愛小説を書いているけど、そんなに恋愛経験があるわけじゃない私ですが、最近気が付いたんですよ。

それは、良い恋をしていると人に(特に他人に)優しくしたくなることに。

世界が輝いて見えて、知らない人にやさしくなる。
電車の順番を抜かされても
「まあいいか」と思うことが出来る。そんな恋はきっと良い恋なんじゃないかな。

反対に、誰かと比べたくなったり、誰かを蹴落としたくなるような恋は誰も幸せにしない。誰かを蹴落としたところで自分が上がることは無いから。

誰かを蹴落とす=不幸にするような恋は、自分自身を一番不幸にしている。自分のしでかしたことを見ているのは自分の視界だし、それは自分の脳に直結しているからです。

あと、良い恋をしていると人に余計なお世話をしない。(してる暇はない)というのもまた真理だと思います。

自分が良いと思ったことを人に押し付けるのもまた他人を不幸にするし、その結果自分も不幸になる。人を幸せにしようと思って不幸にすることは割と頻繁に起こりうることです。
それを回避するには――、相手のいうことをよく聞いて、人が嫌だと言ったら改めることしかないと思います。
本当に幸せなら余計な事を人にする暇はなく、人が助けを求めてきた時に手を差し伸べることが出来るはずなんですけどね。

無理やり世話を焼いたり、良かれと思って余計な事を言ってしまった場合、その人によっては一発アウトな時もあるでしょうけど、基本的には真摯に受け止めたら、同じことを繰り返さない限り許してもらえると思います。

自分が幸せで人も幸せにしたいと思えるなら、きっとあなたも綺麗になれるし良い恋。
自分が幸せであることを確認したいために人を蹴落としたり人の不幸をお世話したいと思うようなら、それは満たされていない証拠だし、あまりいい恋ではないんじゃないかと。

とまあ良い恋と悪い恋の見分け方(ざっくり)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?