見出し画像

7月4日に生まれて

別に映画の話をしたいわけじゃないのだが、24歳の時に付き合っていた元カレが7月4日生まれである。
おかげで毎年この日に彼の事を思い出す。

あまり元カレの話とかは書かないし、記憶も残ってないタイプであるが(そもそも元旦那の誕生日すら覚えていない。4月なのは確か。私の元カレは牡羊座率が異常に高い)Sくんは彼が大学生の時にヤマハの音楽学校で知り合った。2歳年下の彼である。

発表会の打ち上げがきっかけで仲良くなり、付き合っていたのだが面白い子だった。
まず沖縄生まれ。顔もかなり濃い。
だけどカナヅチで、下戸に近くて泡盛を三ツ矢サイダーで割って飲んでいた。(酒は嫌いじゃないらしい)
かっぱ巻きが好きで、うちの家族と食事に行ったとき(父がごちそうしてくれた)わざわざかっぱ巻きを注文していた。他の寿司と値段が一緒なのに。(私なら魚っ気のある寿司を頼む)

当時波乗りジョニーという映画が流行ってて、サザンの同名の曲が流行していた。なぜか彼は自分のイチモツの事を「ジョニー」と呼んでいた。

私には3歳下の「トモミ」という名の妹がいるが、彼も字は違えどトモミ君だった。妹の彼氏もトモミ君だった。(私の彼氏とは関係ない)
トモミだらけの水泳大会が開催されるんじゃないかというくらい、当時私の周りはトモミだらけだった。

関係ないが、私が彼の次に付き合うことになるK君という彼氏のお父さんは「重美」さんだった。こちらは漢字も一緒である。
S君ともK君とも結婚に至ったらいろいろややこしいことになっていただろう。

そんなモリモリのエピソードとともに懐かしい人を思い出す。
薄情な位元カレのことなど記憶から消えている私であるが、年に一度くらいこんな日があっても良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?