見出し画像

本は出来たが、大ピンチ!!

先日はそやmさんにご紹介していただき、嬉しくて感想の感想を描いたら、さらに宣伝記事まで書いていただいて、喜びすぎているしげ姐さんです。note関係の人いい人すぎるんよ。

一生懸命フリーペーパー作ったり、オマケ本を作ったりしているわけですが、先日届いた本に大きなミスがありました。

そう、印刷汚れです!

マジか!

PP貼りをすると表紙が反るのと(まあまあ面倒)、ちょっとクラシカルな雰囲気(古本っぽいイメージ)にしたくてあえて上質紙に刷りっぱなしにしたんですが、慣れないことはしない方が良い、とはこのこと。
全体の五分の二程度が裏汚れになってしまいました。
ちょっとなら味わいで済むけど、割かしひどい。

さてどうしたものか?考えてましたが
オンデマンド印刷は紙の上にトナーが乗っているので、理論上は消しゴムで消すことができる……はず。
なのですが、文字の上ならば文字ごと消える可能性もある。
老眼も入って、手先もさほど器用とは言えない私に、20冊の本の修正ができるのか!

ああこんなことならば、PP貼っとけば良かったと思っても後の祭り。頑張って消してみることにします!
という訳でやってみました!

消えた!

もし消せなかったら、おまけ付きで頒布しようかと思いましたが、なんとかなりました!
良かったー!

オンデマンドで汚れても、慌てず騒がず消ゴムである程度薄くなるので皆さんも諦めずにやってみてくださいねー


もうすぐフリーペーパーも出来るので、通販をお待ちのかたはもう少ししたらご案内します。
それにしても良かったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?