見出し画像

2024年の手帳が出そろいましたぜ!~手帳会議とその後の話~

先々月に手帳のお話を書きました。

私が書こうと思っているのはまず
1,デイリーの予定を書き込む持ち歩き用の手帳
 これはほぼ日WEEKSで決まりです。パンダ柄を選びました。可愛い。
 今年MEGAを買ったんですが、メモ帳欄はそんなに要らなかったので、普通のやつにしました。

2,日記用の1日1ページ手帳
 今年はEDIT手帳にしたんですが、大きすぎる気がしてコンパクトにしようとB6からA6サイズ(文庫大)に。無印の日付ブランクのやつです。毎日引いているタロットと、その結果と、起きたことを徒然書いていこうかな。絵とかデコとかはしない予定。(分厚くなるから)1年使って様子を見ます。

内観用と日記用。無印強い!

3,内観と創作用の手帳
 無印の新作手帳に書こうと思いゲット。マンスリーが広げて見られるように挿入されているタイプで、締め切りのある書き物などに使えそう。私の内面のごたごたとか振り返りとか書けたらと思ってます。

4,仕事用の手帳
 セリアのダブルマンスリ―。
 見開きで一ヶ月の予定が集約されるのと、区分けされるので書きやすそう。これも一年使って様子見します。表は私のオリジナルボタニカルアートで細工してみました。可愛い。同じ手帳を父親にもプレゼントしました。100円の手帳だけだとあれなので、オーダーで作ったブックカバーを添えました。機能的だし一元化できるから良いのではないかと思ってます。(父は地域のボランティアをしている)

これなんですが、使えそう!

こんな感じで決めました。持ち歩き用の手帳は数年前からほぼ日WEEKSにしてますが、まあ使いやすいことこの上ない!用紙も書きやすいし、手帳を秘書代わりに使う私にはピッタリの書き心地と付箋が貼りやすい。
丁度付箋が横に収まる形なのも良いです。
(旅行に行くときに下調べした時刻表やデータなどを記入したり、貼り付けて使ってます)

あと先日の日記に書き忘れてたんですが、ボタニカルアートを描いているスケッチブックも更新しておかないと!ですね。
実は11月半ばの段階で30枚ほど残っていたのですが、先週末の病院帰りの図書館で図鑑を借りてセコセコと描いており、あと20枚は切った状態になりました。ここ最近はお菓子の絵なんかも描いてます。

今年はじめのイラスト
昨日描いたもの

だいぶ進化してきたと思います。
ウミネコ童話企画のミモザさんのイラストもこのスケッチブックの残りページに書こうかなと思います。12×12センチって手のひらサイズでちょうどいいんですよね。
(まあ長い植物は描けないので、はがきサイズになるんですけど)
来年の文学フリマではポストカード集とかも出せたらいいなあ。

来年も手帳を楽しもうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?