見出し画像

【第三講】毒劇物取扱者試験講習受けてきた!

7月3日に第三講を受けてきました。全部で5回なので折り返しですね。

前回はモル数とか電解質とか頭がグルグルでしたが今回はどうなったか?

今回は実地試験に備えた毒劇物の特徴と判別法を習ってきました。
基本的に実地の問題は過去問題の繰り返しであり、10問しか出ないので以前の問題を丸暗記する勢いで解いておくことが大事だと言われました。

今回は授業で解説を聞きつつ、過去5年分(2020年は2回試験が開催されたため)6回の問題を解いてきました。

解説を聞きながら問題を解くのでわかりやすかったんですが、先生の話声がこもってよく聞き取れなかったのが残念。
それでも帰宅した後で模範解答と照らし合わせて確認できたので、良かったです。
(関係ないけど過去問題の一部が平成ではなく昭和表記になっていたのがウケました。昭和29年ってww。中身は平成でしたのであしからず)

とりあえず計算問題が無かったのでついていけましたが、ここは丸暗記ゾーン(少なくとも過去問で出題されたものだけでも)と思うので、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?