見出し画像

悪い夢を、見た。

あの人と久しぶりに会った。
あの人は私の元上司で私の好きな人だった。
良い人だったけど、悪い人でもあった。

仮にSさんとしよう。
Sさんは私の4才上で、転職前のスポーツ用品点で知り合った。彼はゴルフとテニスを嗜んでいた。
あほなワンマン社長に気に入られてはいたが、折り合いは付いてなかったようだった。待遇も悪かったので彼は24歳の時にその店を辞めた。

私はSさんの事が好きで、彼もそれを知っていた。
だけど私は気持ちを匂わせることは出来たけど、直接伝えることは1回だけなんとかできた。その時の返事は
「しげさんの気持ちには応えられない」だった。

今となっては好きならサッサと付き合っていただろうから、私から告白しない限り答えが聞けない段階で脈は無かったとわかるが、
当時の私は悶々としていた。
(30年近く前の話だから私も初々しかった)

昔で言うABCのB位まではしたのだが、(ちなみにABCで言うところのAはしていない。順番飛ばしてきた)
そういう事もあり、私は期待していたのだが、結局都合がよく扱われていただけだったのだ。

とはいえ彼が退職して、私ともほぼ縁は切れたような状態だった。
が、私が転職した後で彼から実家に電話がかかってきたことがあるが、つれない態度を取ったら切れてそれまでだった。

そんなこんなで30年近く会っていないSさんと再会した。

彼は昔のように飄々とした姿で私の前に現れ、二人で昔話をした。
もう私には(彼への)気持ちが残っていないなと確信して別れようとしたその時だった。彼の眼の色が変わった。

「どうせもう会わないなら、身体を見せてよ」
そう言って押し倒され、上着を脱がされそうになったのだ。

……マジかよ、キモっ。

嫌悪しかなかった私は、彼をどついてその場から逃げ出した。





ってところで目が覚めたのだ。

「夢で良かったよ」と、この時ばかりは安心した。
実はこの夢を見るまでは、心の奥底でSさんの事を少しは思っていたようで、もし再会したら何かあるかもしれない……くらいの妄想はしていた。だが、この夢で決定的に彼の事はどうでもよくなった。

夢であんな気持ち悪いと思ったのは久しぶりだ。


昨日は春分という事で、暦の上で新しい一年が始まることになる。
こんな夢を見たのも、古い記憶を捨ててリフレッシュしなさいと言われている気がした。

とりあえず書いてネタにできて良かった。そして、一度見た夢を二度と見られない体質の自分をはじめてありがたいと思った出来事だった。

あー、気持ち悪かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?