見出し画像

『移住プランに参加して』【大津プラン】2023年参加者レポート③

プラン参加の目的や移住を考えた経緯について

素晴らしい琵琶湖の景色と文化、歴史を学んだ1日でした。
滋賀県のプランを見て行ったことのない県に思い切って応募してみました。
宮﨑県から滋賀を目指してしがワークステイに参加。
全く右も左もわからず足を踏み入れてみました。
不安ながらも担当の方も引率の県の方々、参加者さん皆さん気さくで良い方ばかりで安心しました。元々、休みを見つけては旅をするのが大好きなので、ワクワクした気持ちで参加しました。

1社目の体験内容や企業の魅力について

はじめに障害者福祉施設の『社会福祉法人美輪湖の家大津』さまに見学に行きました。美輪湖の家大津は、大津市の瑞穂・愛育苑と東近江市の工房和楽・高齢者グループホーム檀那木が中心となって2000年に美輪湖の家として設立されたのが始まりだそうで、現在事業所の数は10カ所になっているそうです。

移住をすると仮定した時に、暮らしはもちろんのことそこで日々仕事をする職場も、とても大事だと思います。
私にとっては福祉施設の職場は興味があり、ちょうど良い職場見学でした。
利用されている方々の自分の就労に対する役割がしっかりと身についており、元気いっぱいに楽しく生活を送っているのだなと感じました。
 
採用担当としてご対応くださった、潮崎さまも私たちの移住への不安を汲み取ってとても親切に対応してくださいました。潮崎さまも県外からいらっしゃったということで、実際に住んでみての感想に加えて、外から来てみて感じる滋賀の良いところや困ったところなど、両面をお話聞かせていただけたことがとてもよかったです。

2社目の体験内容や企業の魅力について

 2つ目の職場は琵琶湖が一望出来る、滋賀では特にアヤハディオで多くの人が知る『綾羽株式会社』さまへ訪問しました。まずは最初に会社説明を受けました。
本社は人事や管理業務が中心とのことですが、グループ企業が11社あり、アヤハディオの小売業以外にも不動産や製造業、環境開発やホテル、ゴルフ場に至るまでさまざまなサービスでひとびとの生活を支えているそうです。
後半は担当の方々の和気あいあいとプライベートなお話も聞けました。
ネットでは調べられない、実際に住んでいる方々のメリット、デメリットが聞けてとても良かったと思います。
最後に会社の会議室から見せて頂いた、琵琶湖ビューが心に焼き付きました。

地方で“はたらく選択肢“について

個人的に移住をしようと思っても土地勘もなく、彷徨ってしまうだろうなという風に思います。
ですが、やっぱり実際に来てみると、たった1日案内して頂いただけで大津の良さがとても伝わりました。
このワークに参加できた事本当に嬉しく思います。
ご協力して頂いた方々にも感謝です。ありがとうございました。

※大津市について
大津市は琵琶湖に面し、比良、比叡、音羽、田上などの山並みに包まれる自然豊かなまちです。また、地形は南北45.6㎞と細長く、市の面積は464.5㎢になります。気候は日本でよくみられる温暖湿潤気候です。夏は暑く冬は寒いですが、琵琶湖のおかげで、一日の気温の変化や年間の気温の変化は比較的小さいといわれています。また大津市は本州のほぼ中央に位置し、京阪神・中京・北陸を結ぶ経済および交通の要として、昔から人と物資が行き交い栄えてきました。大津市は茶の発祥の地として知られるなど古くから農業も息づいており、現在もなお市内には、住宅地と田んぼや畑が隣り合う町並みがあちらこちらに広がっています。
<名だたる偉人が愛した歴史の街>
大津京遷都から1350年の歴史を持つ大津。最澄によって創建された、天台宗総本山の比叡山延暦寺、紫式部が源氏物語を起筆したといわれる石山寺、明智光秀の菩提寺である西教寺、松尾芭蕉がその景観を好み、墓も建つ義仲寺など、歴史上の錚々たる人物に愛された街です。
<びわ湖が育む大津のグルメ>
日本三大和牛の中でも最も歴史のある近江牛に代表される大津のグルメ。びわ湖に育まれた鮎やホンモロコの塩焼き、全国にファンを持つ鮒寿司、また、清冽な水から醸造される日本酒など、豊かな自然がもたらす美味・珍味に溢れています。また、最近では大津の各レストランで提供される、近江米を使ったおおつ近江米カレーも個性に溢れて人気です。

大津市HP、国スポ紹介ページより

※訪問企業情報
<1社目>
会社名:社会福祉法人 美輪湖の家大津
住所:〒520-0837 滋賀県大津市中庄2-2-11
TEL:077-535-9082
公式WEBサイト:https://www.biwakonoie-otsu.or.jp

<2社目>
会社名:綾羽株式会社
住所:〒520-0801 滋賀県大津市におの浜1丁目1番3号
TEL:077-528-5002
公式WEBサイト:https://ayaha.co.jp

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?