見出し画像

New Standard Model

ちょっと面白そうな、新規事業アイデアを思いついたので、シェアします!

様々な業種、立場、世代の交流によって、
「やりがい、生き甲斐、楽しみ」を満たす、
地域活性循環型ビジネスモデル。(大げさな…汗)

事業展開イメージ修正版

ここに挙げたアイデアは、あくまでも自分が形にするための要素です。
個人的な状況と実現したい方向性を踏まえて、大ざっぱにまとめました。
これを見て、何か感じた方は自由に活用して下さい。

ちなみに、このモデルを活用するためには、
工事部(○工)や各部のとこを、あなたの状況に合わせて変えて下さい。
例えば、今携わっている仕事や、得意なこと好きなこと、やりたいことを、
当てはめて発想を展開させていきます。


ところで、この図の中には、ある重要な要素が抜け落ちています。
気づきましたか?
答えは、「いかに収益化するか?」です。
ここが伴わないと、現実的にはうまく広がっていかないと思います。

収益化のイメージをちゃんと持てる方は問題ないと思いますが、
わからない人のために、少しだけヒントをお伝えします。

自分の場合は、本業の舗装工事部が母体となって、
そこで生まれた利益を各部に循環させます。
さらに、サポート部はサブスクリプションモデルで継続課金。
遊び部はフリーミアムモデルで間接収入。
この3つを組み合わせることで、売上げと利益の安定化を狙う。
とりあえずのアイデアですが、そんな感じです。
(※サブスクとフリーミアムについての詳細は省きます。)

画像2

どうでしょうか?
なんとなくイメージは掴めましたか?
・どうしてもわからない…
・もっと詳しく知りたい…
そんな方には、今後展開するサポート部のコーチングプランで、
マンツーマン指導も承ります。(笑)

冗談はさておき・・・
ここは、一番の工夫のさせどころなので、
あなたの状況に合わせて、アイデアを練り上げて下さい。

このモデルを活用することで、一人一人が身近なところから、
出来る範囲で、夢を実現していってくれることを願います。

そしていつか繋がって、一緒に連動して何かが生み出せたら、
その時は共に祝杯をあげましょう!

コレをきっかけに、つながることができたとしたら、
それだけでも感激もんですね♪

つながり640x454

さて、自分はというと、このアイデアの実現のために動き始めました。
ただ、これから企画を詰めて具体的な形にしていくのに、
共にアイデアを出し合いながら可能性を広げていける仲間を求めています。
興味が湧いた方は、連絡下さい。

立場を問わず、色んな形でコラボできたらと思っています。


PS.
新規事業をスタートさせるのに、
色んな可能性を秘めたスタッフの募集も始めます。
気になった方は、会社HPからエントリーしてみて下さい。
※まだ専用ページとか作ってないですが、
新規事業採用と明記してもらえれば、対応します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?