見出し画像

高みを目指す時のよくある間違い

目の前に高い壁がある。
その時、あなたはどうしますか?

ここで、よくありがちな間違いを紹介します。

ほとんどの人が、ついやってしまうのが、
「ジャンプ力を鍛える」こと。
一生懸命トレーニングして、ジャンプ力を上げようとする。
でも、あなたがトップアスリート並みの運動能力を持っていても、限界がある。
1メートルくらいジャンプできるようになるのが精一杯。
しかも、そのジャンプ力を維持するためにトレーニングを続けなきゃいけない。
若いうちはいいけど、年をとれば自然と運動能力は落ちていく・・・

こうやって考えると、その異常さに気づけるけど、実は問題解決をしようとする時に、コレと同じような取り組み方をしちゃってることが多い。


一番の問題は、間違ったやり方に気づけないこと。

ここで、成功者と呼ばれる人達がやっている問題解決の方法をシェアします。

さっきの壁の問題であれば、成功者がまず始めにするのは、
ジャンプ力を鍛えることじゃなく、
「ハシゴを探す」こと。

ハシゴがあれば、筋トレしなくても、何度でも登り降りできる。
しかも、誰でも使えるから、みんなが壁を越えられる。

自分ひとりの成功のためにエネルギーを使うことじゃなく、より少ないエネルギーでみんなが利用できるモノを探す。

もしハシゴが見つからなければ、ハシゴの代わりになるような土台を探す。
それもなければ、ハシゴを作る。
さらにもう一歩進めるなら、壁を壊す。

そういう風に問題解決に取り組む。
これが、成功者の成功者たる理由。

「当たり前じゃん!」
そう思うかもしれないけど、壁のようなシンプルな問題であれば、適切な解決策を見つけるのは簡単。

でもこれが、人生で直面する複雑な問題になると、どうでしょうか?

はたから見てると、「なんでハシゴ探さないんだろ?」って思うけど、本人は頑張って筋トレしてたりする。(笑)

そういう人、めちゃめちゃ多くないですか?

実はこんなことを言ってる私も、同じような間違いをいっぱいしてきました…汗
今でも気づくと、無意識に間違ったやり方を選択してる時がある。
まだまだ成功者と呼ばれるレベルには程遠い。
それでも、このことを理解してからは、間違いに気づくスピードは早くなってきている。

今回は、このことを知ってもらうことで、あなたがスムーズに問題を解決できるようになってもらうことが狙いです。

「なぜうまくいかないか、知ること。」

コレがスタートラインです。

成功者は、目の前の問題に対して、闇雲に対処したりしません。

発想の転換で、より効果的な解決策を見つけることが近道だって知ってる。

成功者の成功法則を理解して活用するのも、「ハシゴを見つける」ための1つのコツです。

上手にハシゴを活用して、共に高みを目指しましょう。

※今日のまとめ

高い所に登りたいなら、
ジャンプ力を鍛えるよりも、
ハシゴを探せ!
そして、見つからなければ、作ること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?