見出し画像

夏の終わりの近況報告

お気に入りの曲の
Mrs. GREEN APPLE
「点描の唄(feat.井上苑子)」

最近、この歌の「夏が終わるな…」のフレーズがよく頭の中で流れてます。
今年の夏は始まりが遅かったからか、終わりも遅いような気がしている。
ここ信州でもやっと、秋の訪れを感じさせるような風が吹き始めた。


それはさておき、すっかりご無沙汰してしまっていたので、ちょいと近況報告をしようかと。

自分的なルールとして、このnote上では基本的に、想いや考え方を表現するためのフォーマットとして使っているので、日常の出来事を書き連ねるような使い方はしていないんだけど、たまにはアリかな?なんて…

さて、前回の投稿が7/18なので約1ヶ月半ぶり。しかも、その前から更新頻度はだいぶスローダウンさせていた。
4月中旬から5月中旬までの1ヶ月くらい、ほぼ毎日アップしてた。
で、その熱が冷め、週1ペースくらいにして、7月は2回上げて、そこからパッタリ…

さて、何をしていたのでしょうか?

画像4

この2ヶ月間、一言で言えば、「会社のメンテナンス」をしていた。
実質的には、年明けから徐々に準備を進めていたので、約半年くらい。

新たに事業を立ち上げてから丸5年が経ち、色んな契約やら許可やらの更新をしなきゃいけないタイミングだった。

プラスαで今後の5年に向けて、会社の進む方向性と可能性を広げるための、根本的な仕組みの作り替えを行なっていた。

具体的に話すと、ウチの会社は5月が決算期なんだけど、7月末までにその確定をして、その内容を元に翌期の役員報酬やらを株主総会で決議して税務署に申告しなきゃいけない。

で、それだけなら例年通りなので、そんなに大変ではないんだけど、前述したように、今後の事業の可能性を広げるために、事業運営のベースとなる役員変更、増資、定款(法人の事業の目的や範囲などを定めた規定)変更をして、法務局に届出もしなきゃいけなかった。

さらに、新型コロナウィルスの事業運営への影響もあって、関連補助金申請と特別融資の申請も、急遽進める必要が出てきた。

さらにさらに、個人的なつながりから受けた現場のメインの舗装工事が盆前で仕上げなきゃいけなくて、その段取り打ち合わせから現場作業までやっていた。
今さらだけど、夏の舗装はやっぱりキツい。(酷暑の炎天下で160℃の材料を扱うから、軽い熱中症は当たり前!)
最近は現場に出る機会を減らしてるので、暑さに体が慣れてないから、余計にキツい。

そしてさらに、会社ホームページの契約更新のタイミングが8月末だったので、古いシステムと契約を解約して、新しいシステムを構築して切り替えも行っていた。

ホームページに関しては、8/20にシステム自体の切り替えは済んだけど、細かい部分が作り込み切れていなかったから、現在進行形で調整は続けている。

そんなこんなで、決めなきゃいけないことが山ほどあって、元請業者とのやりとりから会計事務所や司法書士、行政書士、社労士、銀行、HP制作会社に必要な書類やデータを提出したりっていう、地味〜な作業をひたすらこなしていた。

色んな更新のタイミングで、どうせなら、「変えられるものは一気に変えてしまえ!」と意気込んでやってみたものの、2ヶ月間、脳ミソから湯気が出っ放し…汗。みたいな感じでした。

画像1

で、やっとちょっとひと段落したので、振り返りも兼ねて、久しぶりに書いている次第でございます。

今回実施した事業運営に関わる様々な変更。
久しぶりに経営者として、らしい仕事が出来たような気がする。

自分的には、経営者としての1番大切な仕事って、会社や働く人達が、その可能性を最大限に活かせるような道筋をつけてあげることだと感じている。

今回行ったことは、そのための準備と自由なアイデアを実現するための仕組み替え。
あとは、現場の人達がそれをうまく活用できるかどうかだけ。
働く人達が自分達の力で、理想とするような、自分達の未来を作れるようにしていくこと。

経営者にできることは、そのためのサポートでしかないと思う。
自分にとっては、経営者として認められることや大きな実績を残すことには、あまり価値を感じない。

そんなことよりも、この会社や自分と関わることで、一人一人の生き方が変わったり、さらに多くの人達に、良い影響を与えられるような輪が広がっていくことの方が、大きな意味があると思う。

そういう意味では、これからこの会社がどう変化していくのかが楽しみで仕方ない。
何か、そのためのキッカケを作れたんだとしたら、それこそ経営者冥利に尽きる、良い仕事が出来たんじゃないかな…
なんて自画自賛してるおめでたいシャチョーでございます汗

画像2

脳みそフル回転で駆け抜けた夏。
気がつけば、もう9月。
「夏が終わるな〜♪」
って、脳内リピートしてる感じ、伝わりましたか?

さて、みなさんはお元気にしてましたでしょうか?
何か状況や心境の変化はありましたか?

自分の住む上田市でも、新型コロナウィルスの感染が急激に拡大してきています。
目に見えないけど、もうすぐ近くまで迫ってきているような不安があります。
もうすでに、身近な人の中で誰が1番最初に感染するのか?って段階のような気がします。

5年後、10年後の未来のために、準備を進めてきたこの半年。
かたや、今を生き延びることに精一杯な人もいる。


あなたにとって、2020年の夏は、どんな夏でしたか?

どんなに絶望的な状況でも、不安や不信に飲み込まれずに、希望を胸に、豊かな未来を実現するために、行動し続ける。

命が失われるその最期の瞬間まで、そういう風に生き続けたいな…と思う、今日この頃。

さて、次のステップはなんだろう?

「新たな時代の道しるべとなる」
もしよかったら、新しい会社ホームページも見てみてくださいな♪

新HPトップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?