見出し画像

モバイルオーダーサービス「スタバ」「マクドナルド」「SmartDish」比べてみた!!

こんにちは。最近は現金ではなく、カードやアプリでの決済方法を多用しているしがないサラリーマンです。

ここ最近、マックやスタバでもアプリで注文、決済できるようになりました。

そして直近9/1リリースの注文、決済アプリSmartDishが私の職場がある渋谷エリア限定で配信されていて、キャッシュレス時代の波が来ているなと感じています。

そこで今回は、続々と出てきているモバイルオーダーサービスがどのようなサービスであるかをそれぞれ紹介して比較していこうと思います!

①マクドナルド

・店外では、事前注文、事前決済のデリバリー型

・店内では、アプリでの注文、決済後に商品が出来次第テーブル席まで運んでくれるテーブルデリバリー型


②スターバックス

・アプリで事前注文、事前決済のデリバリー


③SmartDish

・アプリで事前注文、事前決済、事前予約のイートイン型


3のアプリを紹介してみて①、②、③とも共通するのが「会計時の待ち時間や、決済時間をなくすことが出来る」でした!

マクドナルドでは、店内と店外とでサービスの内容が変わっていました。特にテーブルデリバリーは、他2つのアプリには無く、席から商品受け取りの移動の削減になっています!

スターバックスでは、他のお店と比べて商品を受け取るまでの時間が長いので、かなりの待ち時間をなくせます!そして、よりモバイルオーダーサービスの便利さを実感できるのではないかと思います!

SmartDishでは、他の2つのサービスと違って事前注文、事前決済のイートインであることが分かります!イートインという面でマクドナルドもテーブルデリバリーがありますが、そことも差別化できる面があります。それは、注文から提供までの時間がないということです!

また、SmartDishはデリバリーと違い店内での時間も過ごすことが出来ます。

他2つと比べてSmartDishは、会計時の待ち時間、注文時の待ち時間、料理提供までの待ち時間、あらゆる待ち時間をなくすモバイルオーダーサービスになっています。忙しい人におすすめですね!


以上今回は、3つのモバイルオーダーサービスを比べてみました!キャッシュレス対応のみのお店やスマホ決済可のお店などキャッシュレス時代の波が押し寄せています。

この波をうまく乗りこなしていきましょう!!