見出し画像

仲介手数料って高くない?

こんにちは。

今日は不動産の話題です。
タイトルを読んで字の如し。
「仲介手数料」についてです。

「高くない?」なんて書き方をしてしまいましたが、
半分は本音、もう半分はそう書いた方がキャッチーかなとww

皆さん当たり前のように支払っているお金だと思いますが、
私はこの業界に身を置いたその時から随分と不思議な手数料だなと思っています。
不要だとか、高過ぎとかではなく、「不思議」です。

昨今ではパーセンテージを下げる業者さんがいたり、
無料なんて業者さんもいます。
当社も例外ではなく、安く設定しています。
安い方が集客に有利だとか、そんな事情もあると言えばあるんですが、
大きくは先述の「不思議」を解消するためです。

不動産の仲介手数料は、業法で上限が決まっています。
賃貸物件であれば家賃の1ヶ月分、
売買物件であれば物件価格の3%+6万円が上限となります。
細かいルールはあるのですが、一旦それでいきましょう。

家賃3万円の物件を紹介したら手数料は3万円。
○○ヒルズみたいな月々100万円クラスの物件なら手数料は100万円。
どっちが大変か?
と言われたら、どっちも大変です。ww

500万円の土地を紹介すると仲介手数料は21万円。
5億円の土地を紹介したら仲介手数料はなんと1500万円を超えます。
どっちが大変か?
と言われたら、多分500万円の土地の方が大変です。ww

これでは都心の不動産ばかりが活性化していくのは当然です。
同じ仕事をするなら報酬が高い方が良いに決まっています。

1500万円の手数料を高いと言っているのではなく、
物件の価格で手数料が変動するのはおかしくないか?って話です。

「仲介手数料」とは、
不動産仲介業を営む者が物件を選定したり、揉め事が起きないように
契約手続きを間に入って進める事で発生する手数料です。
お金をいっぱい出すのは買主さん(借主さん)ですし、
値段設定やプライスダウンしてくれるのは売主さん(貸主さん)です。
アドバイス・助言はするものの、価格に関しては「相場」がモノを言う
世界であり、仲介者の手柄という印象はありません。

だから、物件の価格で仲介者の手数料金額が変わるのはおかしいと思うのです。

当社では手数料金額に独自の上限を設定し、
極力物件価格による変動が無いような価格設定を目指しています。
「業法の壁」があるので仕方のない部分は多少ありますが・・・。

不動産屋の門を叩かなければ物件を探せない時代はもうとっくに終わったのですから、見直されても良いお金なのではないかと、切に思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?