見出し画像

旦那から「家が安らぐ場所じゃない」と言われて家庭内別居することになった話

どーも。33歳の子なし主婦です。

ついこの間のこと。日頃の鬱憤もたまっていただろう旦那から衝撃の一言。しかも朝っぱらから(笑)。

「家が安らぐ場所じゃなくなった。もうここ2年くらいはずっと。一緒にいたくない。話しかけてほしくない」

そこまで言われた私。普段だったら何を言われても論破する私ですが、何だかその一言を言われた瞬間は妙に冷静になってしまい、何も言葉が出なかった。

私「えっと安らぐ場所じゃなくなった原因は私がつくってるのよね?今後どうしたいの?」

旦那「どうもしない。今後も俺は我慢し続ける」

私「いや...私は離婚したいとは思っていないけど、あなたの人生なので、無理に私と一緒にいなくて良いし、別居や、最悪の場合離婚とか、いろんな選択肢はあるんだけど」

旦那「分かった。年内真面目に考える」

それを最後に今旦那さんとは2日間会話をしていない。

食事も別でとってます。

これがいわゆる家庭内別居ってやつでしょうか。自分の部屋があるわけじゃないので同じ空間にはいるけど、会話もせず私もなるべく外にいるような2日間になってしまいました。

「安らぐ場所じゃない。一緒にいたくない」とまで言われたら正直私も居心地が悪くなったし、

それが彼の本心なのかと思ったら、「自分」という人間を全否定された気分になり、さすがに初日はへこみました。もちろん私がすべて悪いわけではないかと思うし、私にも言い分はある。けど、2年間もずっと我慢していたのかと思うと本当今までなんだったんだろうって漠然と思う。別に見返りを求めていたわけではない。けど、共働きだけど家事はほとんど私がして、旦那に喜んでほしいからご飯も作って、休日は二人出かけたりもしていたのに、本音を聞くと"一緒にいたくない"って(笑)。

どういうことなんすか笑

何かいっきに全てがバカバカしくなった。

普段だったら、そこそこハードなケンカのあとでも次の日は私は普通に接しようと心掛け、自然に元の関係に戻れていた。けど今回ばかりはどうしてもその気になれないくらい重たい一言を受けたと感じる。

年内真面目に考えるとは言っていたものの、私から声をかけない限り、旦那からは「あの、ちょっといいかな」とか声はかからなそうな気はするんだけど、ここでまた私がいつも通り話しかけてしまって、何となく戻に戻ってしまったら、また仮面夫婦の続きをやるのかと思うと、それはそれでヘドが出る。

両親や兄弟は選べないけど、夫っていつでも縁切ろうと思えばきれるんだよな。夫婦って不思議なもんだ。一番近いようで遠い存在だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?