見出し画像

Weekly LAKES(vol.10)滋賀レイクス〝1シーズンでのB1復帰〟成る |2024/5/15

こんにちは、滋賀レイクス広報室です。

1週間の話題と試合の振り返りをお届けします。SNSで見逃していた動画や話題などをぜひチェックしてください。

よろしければフォローと、スキ❤️ボタンやコメントで広報室へ激励やご意見ご感想を頂けますと嬉しいです!


1シーズンでのB1復帰を達成!ファイナルはホーム開催


GET BACK!FINISH TOGETHER!

滋賀ダイハツアリーナにクラブ史上最多の4681人が集まった日本生命B2 PLAYOFFS SEMIFINALS 2023-24で、滋賀レイクスは山形ワイヴァンズに勝利し、「1シーズンでのB1復帰」を達成しました。

クォーターファイナルに続き、まさに地鳴りのような大歓声が、試合開始から終了まで止むことがなかった2日間は、昨年の5月7日、京都ハンナリーズとの滋京ダービーに敗れてB2降格が決まったところからスタートした「GET BACK!」のストーリーの完結に相応しい光景で溢れていました。

試合終了のブザーと共に爆発した、選手たちの感情も心に刺さるものがありました。ホーム開幕節での連敗から始まるなど、簡単なシーズンでは決してありませんでしたが、滋賀ダイハツアリーナで行われた試合は開幕からプレーオフに至るまで来場者3000人オーバーを継続。史上初となる「B2降格直後のシーズンで観客動員を増やしたクラブ」となることもできました。

B1昇格セレモニーの後、さらに嬉しい吉報も。セミファイナルのもう一つのカードで越谷アルファーズの勝ち上がりが決定したため、ファイナルはプレーオフ出場順位が上位の滋賀レイクスのホームで開催することが決定。多くのブースターが会場に残り、バスケットLIVEで1時間遅れで進行しているアルティーリ千葉vs越谷アルファーズの結果を固唾を呑んで見守り、試合終了の瞬間は大歓声が沸き起こりました。

昇格決定試合でクラブ最多来場者数を更新!


セミファイナルGAME2の観客動員数は4,681人。これまで最高だった今年2月23日の越谷アルファーズ戰の4,403人を一気に278人伸ばしました。チケットは週頭の早い段階で全席完売に。立ち見も含めて四方八方からコートに向かって注がれる大声援は鳥肌ものでした!

眞庭城聖が現役引退へ、ファイナルが花道に

B1昇格セレモニーではもう一つのサプライズが。チーム最年長として、副キャプテンとして、プレータイムは少ないながらも精神的支柱となりチームを支えてきた眞庭城聖選手が、スピーチの中で今季限りでの現役引退を表明。ファイナルが「引退試合」となることになり、まだ優勝を手にしたことがないマニーへ優勝をという新たなモチベーションがチームに生まれました。

ストーリー完結と書きましたが、まだ終わっていません。5月18日(土)からは滋賀ダイハツアリーナでB2優勝をかけた日本生命B2 PLAYOFFS FINALS 2023-24がスタート。「B1昇格しなければならない」というプレッシャーから解放された選手たちが、純粋に優勝をかけて躍動します。

ぜひ、滋賀県で開かれる最後の大一番。今シーズン最後の熱狂アリーナを体感しに来てください!

それでは週末のセミファイナル 山形戦の振り返りとトピックスです。

【5/11】  WIN滋賀 91-86 山形

  • 追い上げの4Qに田原隆徳が逆転3P!7得点4リバウンドと数字上は決して傑出したいるわけではないが、+/-で2試合連続でチーム最高値をマーク

  • プレーオフで真価を発揮するキーファー・ラベナがクォーターファイナル初戦から4試合連続で20得点超の22得点7アシスト

  • 湧川颯斗がプロ初のダブルダブル10得点11リバウンドをマーク!

>>BOX SCORE詳細(B.LEAGUE公式)

5/12 試合後の選手コメント

ダビー・ゴメスHC、キーファー・ラベナ選手、田原隆徳選手、湧川颯斗選手の試合後のコメントは下記の試合速報ページに詳細を掲載しています。

GAME1 SNS動画

ラベナの信頼を決め切った〝熱男〟田原隆徳




【5/12】 WIN 滋賀 97-74 山形

  • 生え抜き在籍最長の野本大智選手が、B1昇格を決める大事な試合で18得点のキャリアハイタイでMVPに選出

  • ブロック・モータムが28得点8リバウンドで、EFF39の大暴れ

  • 気合いに満ちたジャスティン・バーレルが豪快ダンクを含む13得点8リバウンドでゴール下制圧

>>BOX SCORE詳細(B.LEAGUE公式)

5/12 試合後の選手コメント

ダビー・ゴメスHC、柏倉哲平選手、森山修斗選手、野本大智選手、キーファー・ラベナ選手、湧川颯斗選手、川真田紘也選手の試合後のコメントは下記の試合速報ページに詳細を掲載しています。


GAME2 SNS動画

〝生え抜き〟野本大智がB1復帰決定戦でMVPの活躍

男泣き!キャプテン柏倉哲平が背負った思い



優勝を携えて1シーズンでのB1復帰なるか!ファイナルはホーム開催、相手は越谷|日本生命B2プレーオフ2023-24

日本生命B2 PLAYOFFS 2023-24のファイナルは5月18日(土)〜20日(月)に滋賀ダイハツアリーナで開催。相手はワールドカップ日本代表の井上宗一郎や、B1チャンピオンシップ制覇を経験している安齋竜三HCらを擁する越谷アルファーズ!
チケットはGAME2が早くも追加販売の立ち見席を除いて完売!GAME1とGAME3も絶賛発売中です!

https://www.lakestars.net/lp/game_b2playoffs202324/

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければフォローと、スキ
❤️ボタンやコメントで広報室へ激励やご意見ご感想を頂けますと嬉しいです!

最後に…

滋賀レイクスからの情報が定期的に届く公式LINEの登録をぜひお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?