見出し画像

今日からできる!シュタイナーデイリーワーク【わたしの力になる食べものとは?】 自我の力を強めるために 

堀川:
先生、旬な食べものは
さまざまなところで推奨されますね。
シュタイナー学の考えは、
いかがでしょうか?🤔
 

志賀くにみつ先生:
「もちろんいいことですね。
その時期に合った食材は、
地球のリズムを受け取ることができます。
イキイキとした生命力で生きることができます。」 
 
 
なるほど!
夏バテの時には、
旬の食材を食べるのもいいですか?😀 
  

 
「はい、そうですね。
しかし一方で、
地球のリズムから脱することも、
自我の成長のためにはよいことなのです。」

 

それはなぜですか?🤔
  

「たとえば動物は、
環境に従ってしか生きることができないですよね。
たとえば、ペンギンは寒い環境でしか生きられないし、
熱帯魚は温かい水でしか生きられません。
しかし、人間は動物が持っていない、
自我があります。
自我の力は、
環境に左右されずに生きる可能性を、秘めています。 
  

地球のリズムから脱する。
すると自我の力が強まる
のです。
 

旬な食材を食べて、
地球のリズムをいただく

一方で、
地球のリズムから脱して
自我の力を強める。

どちらも大切なのです。」

 

それは面白いです!
もう少し具体的に理解したいです🙏
  

 
「たとえば、
思春期の反抗期と同じです。
シュタイナー学では、
人生の中で
自我を強める人生のターニングポイントの一つとして、
反抗期
があるとみつめます。

周りに反抗するからこそ、
自我が強まります。
そうして、
自分らしく生きられる自分に
なることができる
のです。」

なるほど😲
でもなにかアレルギーなどある人は、
無理に食べる必要はないですよね?
 

「もちろんです。
さらに
自分の中で、
シュタイナーを深めると、
自分のいろんな可能性が見えてもきます。

たとえば
肉体的な病気なども、


カルマやバイオグラフィーなど
シュタイナー学を
さまざまにみつめる。
 

すると、
その病気に込められた深い意味がわかり、
自分の可能性がみえてきます
よ。」 
 
  

7/10(日)
シュタイナー食事論in東京大岡山
「魂を成長させる食べもの」を学びます😊✨
https://fb.me/e/2hoIsSTT7




・リアル会場参加の場合
→食材準備のため、7月3日(日)23:59までお申し込みください。

録画視聴もございます。     


----------------------------- 
●「気質カウンセラー養成講座 in 東京」のお知らせ

「人間関係の悩みを解消したい」
「一人ひとりのすばらしさを実感したい」
「シュタイナーの叡智を丁寧に伝えていきたい」
そんな方は必見です。


日常に活かすことに定評のある、
志賀くにみつ先生による、“シュタイナー気質論”の深い理解。   

そして座学のみならず、
それを活かした”シュタイナー気質カウンセリング”技術の習得。 
さらには、その学びに自身の強みを交えて経験を積みながら、
お仕事としても活動していくサポートも受けられる。   


そんな"宇宙貢献"につながる、
前代未聞の機会が、東京にて開催されます。(一部zoom予定)


/”自分軸で生きる”に貢献 ♪
「気質カウンセラー養成講座 in 東京」が、
いよいよスタート!
\   


気になる方は、
9月以降の第2日曜日、
(9/11・10/9・11/13・12/11)
の予定を空けて、
詳細情報の公開を、お待ちくださいませ😊 

-----------------------------
●講座・イベントはこちらhttps://www.facebook.com/shiga37steiner/events/?ref=page_internal 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?