見出し画像

しがレポ2022@長浜レポート①

今回の目的(知りたいこと、体験したいこと)を教えてください。
長浜南部の街の魅力を知ること・地域おこし協力隊の同期メンバーや長浜で活躍されているみなさんと繋がることで、赴任後の活動や移住後の暮らしをより実りあるものにするために参加させていただきました。

最も印象的な体験とその感想を教えて下さい。

シェアスペースやコワーキングスペースなど、様々な職種や年代の方が気軽に集える魅力的な場所が、街の各所に点在していることが印象的でした。フラっと道を歩いていたり、スペースにいるだけで、アポをとっていないのに顔見知りの方や同じような志を持つ方に偶然出会える瞬間が多々あり、地域内でのコミュニティの深さや、人と人との繋がりの強さを実際に見て感じ取ることができました。地域おこし協力隊OBや、活動を支えてくださる市役所の方々、実際に移住してスキルを活かして活躍されている方々など、どこで出会う方も本当に親切で温かくて、改めて長浜への移住を決めて良かったと強く想えるきっかけになりました。10月からはじまる移住後の生活や、地域おこし協力隊としての活動に、今からとてもワクワクしています。

仕事見学・体験を通して感じた滋賀の「働く」魅力はどんなことだと思いましたか?見学の内容や感じたことを教えてください。

長浜カイコーやどんどんを見学させていただいて、いろんなスキルを持つ方が長浜で活躍されていることを知ることができました。「こんな仕事もあるんだ」「こういうやり方もあるんだ」という発見が今日だけでもたくさんあり、今後の活動ビジョンがより鮮明になった気がします。自分だけではできないこと、やってみたいけど実力不足なことも気軽に相談ができて、「こんな風にやってみたら?」とアドバイスを頂けたり、挑戦したい人を一切否定せず、快く後押ししてくださる雰囲気が長浜にはあるなぁと常々感じています。仲間や先輩、地元の方々に気負わず相談できる雰囲気は移住して働くよそ者にとってとても大きな魅力だと感じています。自分からも積極的に長浜の魅力を知りに行きながら、たくさんの素敵な人たちに出会えることがとても楽しみです。

交流を通して感じた滋賀で「暮らす」魅力はどんなことだと思いましたか?

仕事と暮らしに垣根がなく、同じ価値観や志を持つ人たちが必然的に繋がりやすいのがとても魅力的だと思いました。
オンでもオフでも程よい距離感で付き合えるコミュニティを持ちたいという気持ちがあるので、長浜で暮らすみなさんの生活スタイルはとても理想的なものだと感じました。私が暮らす予定なのは西浅井地域ですが、長浜市中心部は栄えていることもあって、綺麗な図書館やワークスペース、観光名所などの魅力的なスポットがたくさんあり、こちらの地域もたくさん開拓していきたい気持ちが湧きました。とても広い長浜市だからこそ、魅力もその分たくさんあります。今回の移住ではライフスタイルを充実させたいという目的も兼ねていますので、自分の理想の暮らしに少しでも近づけるように、たくさんの好きな場所をみつけていきたいです。

(参加目的に対して)得られた気付きや学びを教えてください。
協力隊同期メンバーの活動内容や、既に活躍されている隊員の方の活動のリアルをお聞きすることができ、今後の動きを具体的にイメージできるようになりました。
また、ミッションとしては別軸でも、同じ地域おこし協力隊として何かしらの形で一緒に地域を盛り上げる活動ができるんじゃないか等、今後の活動がより一層楽しみにもなりました。自分のやりたいことを伝えることで、「ここを使いなよ!」や「すごく楽しみにしてます!」など、初対面にも関わらず温かい言葉をかけて頂けたり、自分のやりたい事で喜んでくださる方がいる、という自信も持つことができました。今度は私も長浜の魅力を発信して、移住を考えるきっかけを伝えられるような活動をしていけたらと考えています。

プランを通して気付いた滋賀の魅力を教えてください
長浜に移住を決めたきっかけは、人の温かさと繋がりの強さです。今回の参加で長浜を選んだことは間違ってなかった!と確信が持てました。

全体を通した感想を教えて下さい。
自分が移住を決断するきっかけのひとつとなったので、地方移住を視野に入れている方にはぜひ参加してもらいたいです!移住直前で若干不安な気持ちも湧いてきていましたが、たくさんの地元の方々と出会えたことで、楽しみやワクワクな気持ちが勝りました!(30代・女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?