見出し画像

突発的女子旅(京都・大阪・奈良)2024.5.4-5

みなさんこんにちは、お元気ですか?

大人になるとどんどん人と遊びに行くことも少なくなって、なんとなく「この人たちと会うのも無くなるんだろうな」みたいな事を思うことってありますんよね。それが趣味で出会った人で、そこでの繋がりが薄くなっていったりすると特に。

全然そんなことなかった。普通に遊んだ。
GW、何故か関西の友達に会いにいきました。突発的旅行です。

5/4


実は私って新幹線に一人で乗ったことがなかったんですよね。
しかも噂では今年のGW、新幹線の何かが全て指定席だのなんだのって。行く事を決めてから新幹線をとる段階でもう何もかもが分からなくて涙目でした。新幹線の種類すらわからない。ただ現代っ子の意地でなんとかアプリでチケットを取り、東京駅へ。

新幹線の乗り口で駅員さんが叫んでるんです。「切符を入れてからタッチしてください!」
って。なんか英語の案内のボード持って。
何!?切符なんてないよ!?アプリで買った人はどうすればいいの!!!!!!何!????????また涙目です。日本人でも新幹線の乗り方がわからない人もいるんです。本当に助けてください。

8:45 東京を出発だよ はなまるおばけ




11:00 京都だよ はなまるおばけ


中学校の修学旅行以来の京都です。友人と合流し、向かったのは貴船神社。
京都駅から市営烏丸線で国際会館まで、そのあとはバスで貴船口まで。登山の開始です。

クマリデパート!


川沿いを歩いていきます。この日は天気も良く気温も高かったのですが、川の音は涼しさを感じさせてくれ、思ったよりも快適に歩くことができて

すずしいね



1時間ほど歩き、中宮に到着。お参りをしておみくじを買いました。ここのおみくじは水につけることで結果が出てくるタイプのおみくじ。こんなん絶対楽しい


まあまあいいじゃん

お腹が空いたので奥宮には行かずにここで引き返しました。混んでたし。
憧れの川床で鮎と今年初の素麺を食べました。涼し〜!川床サイコ〜!自分の家にも川を通せば一年中これが出来るのでは?誰かを買ってください。

もっと大きかったら嬉しかったな…


そんなこんなで山を下り、そのまま大阪へ。人生初大阪。
焼肉です!なんで大阪で肉を食ってるんだ。

その後解散し、ホテルまで向かいがてら周囲を散歩。
全く知らないところを散歩するのって楽しいですよね。


本当にどこここ。迷った。

助けて

あっ…





5/5

大阪からスタート 奈良へ向かいます

高速餅つきで有名?なお餅屋さんのおもちからスタート。つきたてのお餅って柔らかくて美味しい!𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶

多分はなおばも同じ食感だね




商店街を散策していきます。


次に入ったのは喫茶デイジー レトロポップな色使いや雑貨が目につく可愛い喫茶店。案内された席にはキョンキョンのレコードが置いてありました。多分ご夫妻2人でやってたのかな?忙しそうにしていて、提供まで時間かかっちゃうかもと言われたので逆にゆっくりさせてもらいました

本日のランチ

ナポリタンスパゲッティ。この柔らかい太麺がいいね

クリームソーダも。可愛いね

他の色も可愛!だった


次に向かったのは奈良町にぎわいの家
大正時代の町屋を体験できる体験型の資料館のようなところ。これまでも旧家を再現した建物の展示等は見たことはあったけど、間取りや各部屋の配置の意味を考えながら見ることができて予想外に勉強になっちゃった!やっぱり体験型の施設ってユーザーが足を運ぶまでのハードルが幾分低くなるから良い

ちょうど5/5だったので大きい鯉のぼりが!
燃え尽き

けん玉があったのでやってみたらたまたまいた外国の方にすこぶるウケた。この前栃木に遊びに行った時に教えてもらってよかった〜人生2回目のけん玉




鹿!


鹿!!



大仏!!!!!!!!!!


大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴を潜るやつ、あるじゃないですか。
あれめちゃくちゃやりたかったんですけど、列がかなり長くなってたし基本キッズしか並んでいなかった。しかも潜るところが本当に大勢に見られてて、もしもつっかえてしまったら…ということを考えたら怖くてできなかった。うっかり住所が東大寺になってしまうところだったな。
こんど人がいなさそうな時に誰かやりましょう


ほんとに信号守るんだ!私と同じくらいの知能がある



お腹が空いたので商店街に戻り、若草カレー本舗さんでご飯。

私が注文したのは野菜がたくさん入ってる若草カレーとマトンのあいがけ。ちょっと辛かったけど野菜のおかげか少しマイルドさもあってちょうど良く食べれました。ここは美味しかった。おすすめ!

思ったよりも辛くなかった


そんなこんなで新幹線に乗るために再び京都へ。
駅でいい感じのお土産を買い、家路に着きました。もう私のことは新幹線マスターと呼んでくれても構わない。帰りは迷わず乗ることができたのだから。ふふ



最初にもいったけど。大人になってから、それも趣味でできた友人だけども、なんだかんだ遊んでる気がする。ありがたいね。みんなも友達は大事にしようね。

それでは



なんかついてきちゃったね はなまるおばけ……







あと今思ったけど全然私女子じゃないや。女子旅名乗っちゃったけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?