見出し画像

時間がかかりそうだから時間をかけてみる

ハローワーク大津担当のキャリアコンサルタントの村川圭一です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

3月も半ばに近づき、春らしい暖かい日が続くようになりました。

この間までダウンのコートを着ていたのに、早く春コートに換えないと。いやコート着てんの暑いわ。いらんのんちゃうか?

なんて感じになってきています。

ジョブ・カード作成支援事業においては年始から予約でいっぱいという日が続いておりましたが、少し落ち着いてきました。

専門実践教育訓練と公共職業訓練の長期高度人材育成コースの希望者対応が多かったのですが、ひと段落といった感じです。

そんな忙しい中、長期高度人材育成コースの合格者の方がお礼を述べに来られたのはうれしかったな。

この仕事をしていてよかったなと思える瞬間の一つです。

3月というと年度末。これからは年度またぎの転職活動となる方も多くなります。

この時期に転職希望者が心得ておかないといけないのは、時間がかかる可能性があるということです。

というのも4月は中途採用の活動が少しおだやかになると人事経験者である私は感じています。

だって4月でしょ。学校を卒業した新卒の入社時期です。

入社した人間の入社時研修や配属決定など、人事の人間からするとこの時期ならではの業務が目白押しなわけです。

そして中途採用の計画を立てるのも年度初めである4月という会社が多いんです。

なので3月までに出ていた求人はともかく、4月に新たに求人を出すということは少なくなります。

そのため時間がかかる。そんな予想をするわけです。

そんな時期なので、一度立ち止まって自己理解につとめる期間に充ててみる。

というのはいかがでしょうか。

面接官が見ているポイントに自己理解ができているか?というものがあります。

これまで学校や職場で学んできたこと。経験してきたこと。見つめ直しているのか?

将来どんな仕事をしたいか?どんな人生を歩みたいか?想像しているのか。

こういうところを見ている面接官は多いです。

我々が作成支援しているジョブ・カードでは、それらのことを意識することができます。

そしてキャリアコンサルティングを受けることで、さらに意識することができる。

いいツールだと思いません?

結果としてキャリアプランはおろか人生のプランを立てることでもあり、面接対策にもなるんですよ。

そしてその中でさらに伸ばしたい、足りないから補いたい知識やスキルを見出すことができれば、行動計画が立てられます。

アクションが起こせれば…、転職活動で立ち止まるということはなくなりますよ。

時間がかかりそうだと思うのなら、一度自己理解に努めてみませんか?

ひょっとしたら停滞していると感じている転職活動が、少しずつ動き始めるかもしれませんよ。

ハローワーク大津でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?