見出し画像

会社を辞める前にしておいた方がいいことあれこれに追加したいこと

ハローワーク大津担当のキャリアコンサルタントの村川圭一です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日「会社を辞める前にしておいた方がいいことあれこれ」という記事を書きました。

https://note.com/shiga_jobcard/n/nff929c363e9d

思いつくままに書いていったのですが、あとから「あれも書いときゃよかったな」とか思い出すことがあります。

今回はそれを補完するように書いていきたいと思います。

またまた思いつくまま思い出したまま書いていくので、またまた抜けがあると思いますが。

・お金を貯めておく

これ大事。ほんとに大事。マジ大事。うっかりしてました。

理由としては生活のこともありますが、一番の理由は転職活動資金。転職活動ってお金がかかるものなのですよ。

まずは交通費。都市部在住で都市部での勤務希望というのであればさほどお金はかかりませんが、滋賀県のような地方だと年に出るのもお金がかかります。

大津市エリアの方だと京都に出るのに往復500~600円。四条烏丸などの地下鉄エリアだとさらに倍くらい見ておいてもいいですよね。

大阪だとどうなるよ?往復2000~2500円くらいかかっちゃうんじゃない?本町とかだと地下鉄も乗るからさらにかかる。

会社員時代は交通費が支給されていたし、おまけに通勤定期を購入する人が多いだろうから、思った以上に交通費かかるやん!とびっくりするかも。

さらに履歴書用の証明写真代とかプリンタのインク代とかけっこうかかるのよ。

失業手当では退職時の給与の満額には届かないので要注意なんです。

・ローンが必要な買い物をすませておく

これは前回に書いたクレジットカードと同じようなものですが、無職になるとローンの審査も厳しくなるのは当たり前。

家やマンションならばやめておくことを勧めますが(よほどのことがなければ転職するタイミングでは買うべきではない)、問題は自動車なんですよ。

滋賀県という土地は車がないと生活できないと言っても過言ではない華厳の滝。趣味の色よりも道具としての色が強いですよね。

なので車検などのタイミングであるならば早いところ購入してしまうことも大切かもしれないと思います。

もちろん支払い能力を考えて購入を。

大したことないようですがけっこう大事だと思うので記事にしてみました。

ハローワーク大津でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?