見出し画像

根拠のない自信の根拠を見出す

ハローワーク大津担当のキャリアコンサルタントの村川圭一です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

3月も半ばが過ぎ月末が近付いてまいりました。

ということは年度末が近付いているということでもあります。

私は来週の28日(月)が令和3年度の最終出勤日となります。

28日は今のところ予約が数件入っているようなのでブログ書く暇ないかも…。

ということで書ける内にブログを書いておきます。

訓練前キャリアコンサルティングに来られる方は未経験の職種に就こうという方が多いです。

もちろん未経験だから職業訓練を受けてという考えの方が多いので、当たり前と言えば当たり前です。

その多くの方はやり取りの中で不安を口に出されます。

そりゃそうですよね。経験したことがないんですもの。

不安を感じて当たり前です。

だけどね、あまり感じすぎても困りものなのですよ。

そもそも採用する側とすれば不安げな人を採用しません。

経験がないなりの自信がある人を求めますから。

ではその自信はどこから生まれるのか?と考える人も多いんですけど、それはその人の性格によるとしか言いようがない。

自己啓発書界隈とは真逆の意見で申し訳ないけど、これが正直なところだと思います。

だってね。元プロ野球選手の落合博満氏もプロ野球開幕前は不安になっていたんですよ。「今シーズンはヒットが打てるだろうか?」って。

あの落合がですよ。♪さ~んか~ん落合広角打法~の落合がですよ。

周りから見れば目えつぶっても打てるやろと思う選手でも、選手本人はそんな風に思っていたんだから面白いですよね。

だから私は「たぶん大丈夫」と思うようにすることをおすすめしています。

根拠は必要ありません。根拠のない自信ほど強いものはありませんから。

その仕事に対する興味などから生まれる意欲と、自分の強みと弱みを把握する自己理解と、必要な知識をスキルを身に付けることができればなんとかなるでしょう。

そんな感じでシンプルに考えればいいんです。

これらのことはキャリアコンサルティングの場で再確認できます。

なぜその職種を選んだのか?あなたの強みと弱みは何か?を丁寧にお伺いします。

そして必要な知識を身に付けるためにどのような取組をすればいいのか?ティーチングも交えながらともに検討します。

最終的にはこれらを再確認したことが、自信の根拠になるんですけどね。

自分一人では見つけられないかもしれないものを見出す。それが私の仕事。キャリアコンサルタントの仕事なんです。

不安で不安で仕方がないというあなた。キャリアコンサルティングを受けてみるのはどう?

不安解決の糸口になるかもしれませんよ。

ハローワーク大津でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?