見出し画像

花粉症で毎年苦しむ私が今年はそんなに苦しまずにいられるのはなぜかを考えてみた

はじめに

あれ?もう4月だけどそんなに花粉症で苦しんでないぞ?

と思ったことが、このnoteを書こうと思ったきっかけになります。

なぜ毎年2月〜5月は凄まじく花粉症に苦しめられている私が、2020年は花粉症で今のところ苦しまずにいられるのかを考えてみます。

毎年花粉症で苦しまれている方は、ぜひ最後まで読んで頂き、そして試して見て頂けると嬉しいです。コロナもそうですが、花粉症も一緒に乗り越えましょう!


花粉症対策に聞いているかもしれないことたち

・マスクを付けている時間が長い
・薬を変えてみた
・キャンプに行ってないから
・飲み物が効いている?
・手洗いうがい消毒の頻度が多いから

色々と頭を捻ってみましたが、この5つが昨年と比べて功を奏しているのかと考えました。

どれも普通では有るのですが、実践するかしないかで大きく違うのかもしれません。それでも実際に毎年花粉症で苦しんでいるのにも関わらず今年はそうではないので、もしかすると何かしらが効果をもたらせてくれているかもしれませんね。


・マスクを付けている時間が長い

今年はコロナウイルス感染症の影響もあり、昨年に比べると随分長い時間マスクを着けていると思います。マスク着けることが当たり前過ぎて、どこでもかしこでも着けているんですよね。

今家でnoteを書いているのですが、その今でも着けています。これは昨年までと全く違うことでもあります。昨年までは外出時はマスクを着けていました。しかし現地についたり家にいる時は、「はああ」って感じでマスクを取っていたので常にマスクを着けている今は昨年とは違うことですね。

マスクを長くどこでも着けていることは、花粉症にも効果あるといえるかもしれません。


・薬を変えてみた

昨年までの薬は皆ご存知の「アレグラ」を服用していました。

ドラッグストアでもそうですし、病院行ってもアレグラをもらいました。

しかし今年はちょっと変えてみようと、こちらの「アレジオン」薬を服用するようにしました。

薬を変えた理由は一つ、「アレグラ」は1日2錠の朝と晩でしたが、「アレジオン」は1日1錠の朝の1回だけ飲めば良かったからです。

ただそれだけの理由で変えたのが、とりあえずは今の所昨年と比べて花粉症はひどくありません。他の理由はわかりませんが、一応そうです。

※あくまで自分のことであり、それが全員に必ず効果があることを実証しているわけではありませんことご了承くださいませ。


・キャンプに行ってないから

毎年春休みはここ数年連続でキャンプに行っていました。そしてキャンプに行った後は、少なからず花粉症がひどくなっていたような気がします。

しかし今年はコロナウイルス感染症の影響もあり、春のキャンプはパスしています。残念ではありますが、このキャンプで大量に浴びる花粉を今年は浴びていないのが花粉症が今年ひどくない理由なのかもしれません。

早くコロナウイルス感染症が終息して、夏でもキャンプに行けるのを楽しみにしています。キャンプに行って、焼き肉やら焼きマシュマロやらを食べたいですね。

コロナ、このやろう!(荒井注さん風)


・飲み物が効いている?

知り合いの人に「花粉症対策なにかしましたか?」と聞いたところ、返答頂いたおすすめ商品がこのお茶「甜茶」です。

今年の2月くらいからほぼ毎日飲んでいるのですが、今のところ花粉症がひどくなっていないので効果があるのかもしれません。

最初飲んだ時はちょっと微妙かなと思いましたが、慣れてきたのか今は美味しく飲めています。オススメです!

それに別の友人のこのお茶の「甜茶」のことを話すと、その友人はこちらのお茶「べにふうき」を飲んでいるようです。

それを聞いて早速Amazonで購入して、先日より飲み始めました。「甜茶」に比べると飲みやすいですが、とりあえずは今のところ花粉症がひどくなっていないので嬉しいですね。お茶に感謝👌


・手洗いうがい消毒の頻度が多いから

こちらもコロナの影響で、昨年より頻繁に手洗いうがい消毒を行っています。そのおかげか、繰り返しますが花粉症がひどくなっていません。

昨年は本当にひどくて、仕事も手に付かないし、集中するなんてもってのほかでした。お陰様で今年は手洗いも石鹸に念入りにするし、うがいもイソジンとか使ってしています。それに消毒も毎回のようにしているので、そういったことが花粉症の対策になっていそうですね。

花粉の付いた手で顔を触ったり目をかいたり、ものを食べたりして体内に入ってそうですもんね。やっててよかった、当たり前ですね。


まとめ

・マスクを付けている時間が長い
・薬を変えてみた
・キャンプに行ってないから
・飲み物が効いている?
・手洗いうがい消毒の頻度が多いから

自分はこれら5つのことを今年は行い、昨年やばかった花粉症を少しは遠ざけているかもしれません。どれが一番良かったかはわかりませんが、全部良かったと思います。

やっぱ色々とやってみるべきですね。やらないとわからないので!

それでは一緒に花粉症、それにコロナも乗り越えて、平和で安心した生活を目指していきましょう!

タカハシケンジでした〰!Twitterもやっているので、ぜひこちらもどうぞ〰!








サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719