見出し画像

働き方の逆転現象が起きる!リアルはリモートワークのおまけでしかなくなるぞ!

今回も書きます!日経COMEMOさんのテーマ企画!

今回は、「 #これからの働き方の新モデルとは 」ってことみたいですね。


はじめに

働き方の新モデルですね〰、かなり多種多様に出てきそうですが。わたしが行って実感して、これは良いのなと思ったのが働き方の逆転現象です。

働き方の逆転現象?何?

ですが、働き方って現状大きく分けると、

①リアルで顔を合わせて働くか
②オンラインでリモートワークするか

この2つだと思います。

通常の考え方だと、前者の補完が後者であり、コロナの影響とかなにかのあくまでおまけでしか後者ありませんでした。

しかし!逆転現象だと、後者のオンラインでリモートワークすることの補完が前者のリアルで顔を合わせて働く!ということになるわけです。

実際行って感じたことなのですが、

●何も問題がない
●業務に集中できる
●ムダが減る

ってことが分かりました。これが「 #これからの働き方の新モデルとは 」です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#これからの働き方の新モデルとは

ではわたしが感じたことを、ちょっと細かく見ていきましょう。

●何も問題がない

わたしが行ったのは、月曜日に事業所へ行き、皆とコミュニケーションをとったり、ここでしかできないこと(はんこ押したりなど)したり。

火曜日〜金曜日で、オンラインで仕事をしました。

何か問題が出るかって、特に何も出ませんでした。

もちろんそのために準備が大事なわけであって、この準備をおこたると問題が起きるでしょう。

ちなみに使ったツールは基本この3つ、

・Google(ドライブやメール)
・Slack(社内コミュニケーション用)
・ZOOM(会議用)

以上です。専門的なソフトを除けば、普通に行うのはこの3つで十分です。


●業務に集中できる

月曜日にみなと会い、その他の曜日で業務をするということで、とても無駄が減った感じがありました。

・月曜日にしか出来ないことを月曜日にする
・自身で作業したが良いことはその他の曜日でする

上記の様に、業務をしっかり分けられて集中して行うことが出来ました。期限プレッシャーみたいなのも出てきて、今日間に合わせないと!っていう気持ちが強くあり、1日があっという間でもありましたね。

それに誰かいるとつい喋ってしまうし、声掛けても掛けられてもしますしね。それはそれでコミュニケーションっていうのでしょうが、それでもZOOMをつかったりSlackつかったりして雑談もしていましたので大丈夫でした。


●ムダが減る

最後にムダが減ったということですが、これの多くは個人的な部分になります。

・通勤時間が減る
・通勤時間分を他のことに充てられる(読書や家事や、noteを書くなど)
・仕事前と後で運動が出来る
・仕事の中で掃除タイムを設けているのですがそこで家の掃除も出来る

結構いいこと尽くしでした。

特に掃除タイム。仕事中に毎日5分間掃除タイムを設けているのですが、そこで家の掃除を毎日5分間するだけでも、かなり部屋がスッキリしました。

毎日5分ですが、繰り返すととてつもない効果がでるなと改めて実感です。その分オフィスの掃除は出来ませんが、そもそも使ってないのでそんな掃除する必要もないですからね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さいごに

今日は日経COMEMOさんのテーマ企画!

#これからの働き方の新モデルとは

を書いてきました。

わたしの行ったことからの実感ベースで言うと、逆転現象が働き方に関しては起きます。いえ、間違いなく起きるでしょう。だってそちらのほうが良いわけですから。

旧モデル
リアルに顔合わせた働き方のおまけがリモートワーク

→→→

新モデル
リモートワークのおまけがリアルに顔合わせた働き方

というわけです。

うーん、間違いない!働き方に逆転現象が起き、

「リモートワークのおまけがリアルに顔合わせた働き方」

に変わるはずです。変わってほしいのが本音かもしれません。


おまけ

過去にも日経COMEMOさんのテーマ企画を書いているので、合わせて読んで頂けると嬉しいです。

「転勤は無くならない」でも前よりはきっと良くなる 転勤はなくなるのか

今の時代も仕事を守るより攻めろが正しいと思う働き方【どう守る私たちの仕事】

どう変わる正社員 日経COMEMOのテーマでまたnoteを書いてみた【続編】

もちのロンでTwitterもやっていますので、こちらも合わせてどうぞ!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719