見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン109週目のテーマは【2021年の抱負】

どーも!日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

毎週決められたテーマをもとに、皆でnoteを毎日書いている「書くンジャーズ」です。

今週のテーマは、「2021年の抱負」です。新年、明けちゃいましたね〰。おっと忘れていました、明けましておめでとうございます!今年もどうぞ、宜しくおねがいします!

書くンジャーズ【史上最書マガジン】

「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くンジャーズ」精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

「書くンジャーズ」は、皆でnoteを書くチームです。毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなんです。

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです!


今週のテーマ【2021年の抱負】

昨年まで「100のやりたいことリスト」などで100個やりたいことを記入していました。

しかしながら、ちょっと多いかな・・・と思いつつ、でも1年なので100はそんな多くないはず・・・と思いつつ考えたところ、今年は抱負を10個だけあげてみることにしました。


1,毎月目標を立てて行動する

・資格試験などを受ける
・出来ることを増やす
・1年間で12個の強みをつくる
・振り返りも必ず行う


2,毎日自分の身体のメンテナンスをする

・指の先から足の先まで気を配る
・無理してないか、追い込んでないかなど考える
・マインドフルネス(瞑想)を毎日5分行う
・心配であれば整体やマッサージなどに行ってみる


3,ロジカルシンキングを身につける

マッキンゼーの問題解決思考を読み込む
・ロジックツリーやイシューアナリシスなど極める
・仕事や副業でアウトプットする
・フィードバックをもらう(実はこれ一番大事)


4,本を月5冊、年間60冊読む

・積ん読から片付ける
・良いと思った本は買う
・読んだことをアウトプットする
・通勤や待ち時間などに本を読む


5,早寝早起きを続ける

・6時起き、23時寝を徹底する
・快適な睡眠環境を作る
・17時以降カフェイン取らない
・お酒も1杯までにする
・朝と夜のルーティンを徹底する


6,運動を週3日行う

・ジム通いは週1で継続
・家での筋トレを欠かさない
・上半身より下半身を強化する
・身体の可動域を意識する
・柔軟になる


7,食事は意識して取る

・暴飲暴食しない
・1日のカロリー量に気をつける
・油っこいものを続けて取らない
・甘いものは1日1回
・3食バランスよく取る


8,ストレングス・ファインダーに基づいて強みにフォーカスする

・人間関係構築力に強みがあることを意識する
・5つの資質は「共感性」「ポジティブ」「収集心」「責任感」「公平性」ということを常に意識する

ストレングス・ファインダーからのアドバイスに基づいて

・言語での表現力を増やす
・1日でリラックスする時間や方法を設ける
・良いことが周りであれば祝の計画と立てて実行する
・ネガティブな人とは距離を置く
・常に新しいことや場所に身を置く
・色んな人となるべく毎日関わる
・出来ないものは断る

スクリーンショット 2021-01-01 21.05.17


9,時間を有効に使う

・時間を使い出来る強みを1つ増やす
・1日を4つに分け行動する(早朝、朝、午後、夜)
・無駄だなと感じた時間は続けない
・テレビやYoutubeなど見すぎない


10,将来計画を立てて進む

・やりたいことなりたい自分を決めて動く
・10カ年計画、5カ年計画に基づき動く
マンダラートなどで細かく分けて行動する
・毎月お金の出入りをつけて現状を知る
・3ヶ月に1回は自分を振り返る


過去の抱負たち

昨年の分はこちら

昨年の振り返りはこちら

一昨年のも実はあるというw


先週のテーマ【noteと共に】

先週も、楽しく書くンジャーズメンバーのnoteを楽しく読ませてもらいました。

先週のメンバーのnoteはこちらです。

今週も書くンジャーズの皆のnoteを読ませて頂き、色々と発見がありました。それにそこにはきっと、素敵な出会いがあるなって思います。

noteは、そう「一期一会」ですから。


さいごに

今回それまでやっていた「100のやりたいことリスト」から「10の抱負」へ切り替えたのは理由もあって、noteの中の人である深津さんのnoteを読んだことが切っ掛けです。

100のやりたいことリストのように行動ありきで書いてると、それをやることでリスト達成です。そうなるとやることばかりに意識がいって、大きな何かを見失っているように感じました。

そこで深津さんの真似をして、「10個の抱負」にしてあくまで大きな目標を持ちつつ同時に行動するところまで書き出しました。それにより、やっていることの意味を見失わないように行動出来るかと思います。

深津さんの最後のところにあった、「先ずは壁に貼る」ということが大事だと思い、早速出来たシートを壁に張ってみようと思いました・・が、妻からなにか言われそうなので別の方法が考えました。

それがスマホのグーグルカレンダーで決まった時間でリマインドさせて、1日1度以上はこの10個の抱負を見ることにします。

2021年、コロナ禍だからこそ「自分に打ち勝ち」、「コロナもぶっ飛ばそう!」と考えています。


日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで今週も、月曜日から日曜日まで更新していきます。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👇
https://twitter.com/kenkenken0719
※noteや働き方などについてよく呟いています!

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719