見出し画像

2021年の10個の抱負

いろいろ意識することまとめ。みんなで初日に色々と今年の目標を決めませんか?

いくつかは新しい目標、いくつかは去年からの申し送り事項や特記事項。


1: 新しい習い事を1つ増やす

技術あるいは学問で、誰かに師事を受けて学ぶ。絵画、写真、ジュエリー、Unity、Python、料理…あたりを検討。


2: 脳トレを極める

脳トレアプリLumosityを地道にやって、同年齢帯の総合成績で上位0.3%を目指す。ただいま上位1%なので、日々頑張る。あと脳トレを持ってして、毎日の精神と脳のコンディションチェックをする。


3: 他者を引き上げる

他者(特に若い人)を積極的に引っ張り上げる。困ってたら助ける。配れるならチャンスはあげる。つなげられる縁はつなげる。できれば、自分と専門分野や思想が異なる人を引っ張り上げる。


4: アイデアは配る

知見や仮説を囲い込まなず、積極的に世に流す。


5: 怒らない

他者に怒りをぶつけない。できるだけ受け止める。10万フォロワーとかあると、意図しない反撃で、相手が消し飛ぶので注意する。誹謗中傷してきたり、喧嘩をしかけてくる相手も、まずはスルーから考える。


6: 他者を断罪しない

SNSで、特定の個人への断罪とか吊し上げに参加しない。キャンセルカルチャーに乗っからない。


7: RTするまえに一呼吸いれる

脊椎反射のRTを行わない。フェイクニュースかどうか、ソースは何かなどを、可能ならばチェックする。


8: 人のオススメを試す

色々な人からオススメされた、本、アプローチ、技法、ゲーム、マンガ、お店…などを、もっと積極的に試す。新しいものに触れていく。


9: N=1で評価しない

単発事例を拡大解釈して、全体評価をしないようにする。個別事例で全体事例を断定しない。文脈を失った単発ツイート・記事で、物事を決めつけない。連続性や全体性、分布などに注目して判断する


10: 知識を資料として体系化する

思っていること、メソッド、技能などを頭の中に留めず資料や文章に変換してストックしていく。


などなど。とりあえず、印刷して壁にはるあたりから、頑張っていきたいと思います。そして、みんなの抱負もみてみたい。



いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。