見出し画像

ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法【メンタル編】

このnoteは、noteを書きたい方、noteを続けたい方向けに書かれています。

かれこれわたしも、noteを初めて2年が経ちました。その間毎日せっせと更新してきたわけなのですが、気づけばここ数ヶ月は毎月3万人以上の方に自分のnoteが読まれています。

2年間で述べ35万人の方に見てもらっているわけですが、noteを始めなければ見られていないわけでして、続けられてきたことを嬉しく思います。

noteさんが言っている、「つくる、つながる、とどける。」というのを自分がnoteを書きながら実現できています。


ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法【メンタル編】 

この「ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法」というnoteを今後作っていこうと思い、その第一弾が【メンタル編】 です。

その他のテーマは現在考え中です。少々お待ちくださいませ😁

わたしは2年前に全くの素人からブログ執筆(note)を始めたのですが、最初はいろんな方の真似をしたり、沢山のnoteを読んだりするところからはじめました。

真似したり、色々と試したりする中で気づけば1年たち、気づけば2年経っている。そんな状況です。

1年続けた際のnoteが、noteさんのお気に入りにもなっているで合わせて読んで頂けると嬉しいです。


noteを続けるのにメンタルはいらない

まずはメンタルからということですが、わたしはnoteを毎日続けられたことにより多くの方に読まれたわけですが、何事も続けるにはメンタルって重要だとよく言われていますよね。

でも実はこのメンタルってのが厄介者だと思っていて、noteを続けるのにメンタルはいらないって思っています。

続けるのに邪魔なメンタルは、そもそも無くしちゃいましょう!ってことなんですよね。

・気分の上がり下がりにより、書ける日もあれば書けない日もあったり
・調子良い時は一気にかけるが、そうでない日は全く書けない
・noteを気にするがあまり、仕事や他のことに身が入らない

などなど、メンタルのより振り回されてしまうことがありますよね。ならいらないでしょう?と。


メンタルに振り回されるな!

よく「メンタル(モチベーション)が上がった下がった」なんて聞きますが、そのメンタルによって気持が振り回され、自身が疲弊していると感じます。

だからそんなメンタルは気にしないことが一番です。ようは「無」になるというか、考えないようにするわけです。

考えてしまうから上がっただの、下がっただのを気にしてしまい、結局は疲弊するという状況ですよね。

なら最初から気にしない。それが一番大事です。


まとめ

noteを続けるのにメンタルはいりません。気にせず、無になってnoteを書きましょう!

それがnoteを続ける方法、メンタル編の一番大事なポイントです。

といってもついつい気にしちゃう方はいると思うのですが、もう気しないで大丈夫です。気にしても気になっちゃうだけなので。

だからnoteを毎日続けようと思ったら、気にせず無になってnoteを書くことが続けるポイントです。

ではでは、次回の「ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法」をお楽しみにされてくださいませ!


Twitterでもよく呟いていますので、ぜひフォロー下さいませ!
https://twitter.com/kenkenken0719
※お仕事関係やnoteのことなどよく呟いています!




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719