見出し画像

現役採用担当がオススメ!?2023年卒が就活をはじめる前に読むべき本3タイプ

どーも!キャリコンサロン編集部マガジンを、キャリコンサロンの代表塚田さんと一緒に運営していますタカハシケンジ(@kenkenken0719です。

はじめに

毎週テーマを決めて、メンバー皆でnoteを発信するキャリコンサロン編集部マガジンです。

今週のテーマは「読書の秋2021」ということで、これから就活をはじめようとしている23卒の方に届けば良いなと思いこのnoteを書いていこうと思います。最後まで、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。


まずは自己紹介から

改めまして、カラビナテクノロジー株式会社で人事採用をしている高橋建二と申します。

名前:高橋建二(meijin)
所属:カラビナテクノロジー株式会社
役職:人事採用(コネクター)
住まい:福岡県
趣味:活動の幅を広げるw

ちょっと簡単ではありますが、プロフィール的に書き出してみました。

福岡のITベンチャーで現役の人事をしているという自分ですが、以前自己紹介用に書いたnoteがあるのでぜひ合わせて読んでもらえると嬉しいです。

ちなみにうちの会社があだ名制なのもあって、わたしは会社では「meijin(めいじん)」と言われています。

高橋という名前から想像されると、知ってる方は知ってるんじゃないかと思います。


現役採用担当がオススメ!?2023年卒が就活をはじめる前に読むべき本3タイプ

そんな現役人事をしているわたしのですが、これから就活をはじめる23卒生に読んでもらいたい本がありそちらをオススメさせてもらおうと思いました。

というのは、年間で軽く1000人以上の学生に会う機会のあるわたしですが、凄い良い学生さんなのに凄くもったいない!?と思うことがとても多いからです。

それは、

就活について知らなすぎる
自分のことを知らなすぎる
働くということを知らなすぎる

などちょっと知ってれば解決できそうなことを、知らないがために損をしていると感じるからです。

ただ初めてする就活ですし、これまで勉強や趣味や恋愛など忙しくしてきている学生たちが知らなくて当然というのも実際あります。

が、ちょっとの知識と行動で随分変わるのも確かだと思っています。だからこそ、読んでもらい知ってもらいたいと思って今日のnoteを書いてるわけです。


就活について知ろう

就活というと、履歴書などを準備して、面接してってだいたいどこも同じ流れをふみます。

ということは、それに対して事前に準備しておくかしないかで変わるってことですね。

学校で練習したり、就活準備系の授業だけでよいのでしょうか?

多分良くなくて、しっかりと対策と傾向も知ってると知らなとでは大違いなんですよね。

そこで下記の本をオススメします!

もちろん就活は技術が全てではないのですが、皆がどうしているか、自分はどうするべきかをぜひ学んでみてください。



自分のことを知ろう

やりたいことは?
どうしてうちの会社?
どうしてこの仕事?

なんて聞かれてもそんないきなりわからないのが普通だと思います。

ではどうしたら良いのか?というと、自分のことをより理解するべきなんですよね。

その時に自分探しの旅的にどこかに放浪行くのも良いですが、もっと良い方法は「これまでどうしてきたか、などを言語化させることがより近道」です。

ということでこちらの本をオススメします!

絶対内定シリーズをオススメしまくってますが、別に回し者ではないですwただ、本当に良いシリーズなのでわたしも新しのが出る度に読んでいます。



働くということを知ろう

そもそも、なぜで働くのか?ってところを理解しているかしてないかで、就活にしろ、これからの人生にしろ随分変わってくるって思います。

自分もよく分かんなかったのが当時で、分かってからは随分と仕事に対する思考や行動が変わったなと思います。

そこでオススメなのがこちらです!

自分の伝えたいことが100%書いてるので、ぜひ読むべき本ですね。

また、どう働いていけばいいかなというところはこちらの本にあるので、合わせて読んで頂けるとマインドもスキルもやるべきことが明確になるかなって思いますね。


さいごに

「読書の秋2021」ってテーマってことで今日はnoteを書いているわけですが、「時間があればあるだけけ本を読みたい!!」なんて思ったりします。

といいつつも、中々はそうはいかないのが現実だったりしますがwまあですが、自分の経験からnoteを書かせてもらっているのでぜひご参考にしていただければ嬉しいです。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

また、現在こちら👇のキャリコンサロンメンバーとしてnoteを書いているので、皆のnoteもよければ合わせてご覧くださいませ。

それに、キャリアコンサルタントの資格を持ちつつ一緒にnoteを発信されたい方、ぜひ先ずはこちら👇のキャリコンサロンでメンバーを随時募集していますのでご確認くださいませ。

それでは今回も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました😁


おまけ

もしこのnoteを読んで頂けた方で2023卒でITエンジニア志望の方がいれば、下記よりお気軽にご連絡くださいませ。

会社説明、会社訪問をすごーくカジュアルにさせて頂きます。

本当、お気軽にどうぞ!

もちろんTwitterからよりカジュアルもOKですよ😊まずはフォローやいいねから、ぜひ!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719