見出し画像

ワイン×社交ダンスを地元でやる理由

「社交ダンスをされたことはありますか?」

多分多くの方が「したこと無い」だろうと思っています。私も何人もの方にお声がけしましたが、本人が主体的にやってたのは0でした。ただ、叔母が昔やってたとか、昔の会社の労働組合であったとか、それは周りだったり、過去の事ばかりでした。


実はこの社交ダンスをやりたいなと思っていたことが2つあります。1つは私のパパ仲間でもある福島さんがプロとして活動されたり、ワイン×社交ダンスのイベントも福岡でされていたからです。それで単純に私も一度やってみたいな!と思ったからです。


もう一つの理由、ここが今回やろうと思った一番の理由なのですが、それは私の住む街北九州市のことです。

北九州市と聞くとそう、鉄の街です。炭鉱の町でもあったかもしれません。そういうルーツがあると、どうしても労働者の街ですよね。その労働者の娯楽の1つが当時この社交ダンスだったそうです。

娯楽や、そして男女の出会いを求めて当時かなり北九州市では流行っていたそうなんです。でもこのことって私が昔から知っていたわけではなく、先日福島さんと話していて知りました。それを聞いて「ハッ」としたのです。色々と地元を盛り上げる活動をしている私としては、過去のリバイバルだったら潜在的に社交ダンスが皆の中に埋め込まれているのではと考えたからです。

そうなるとあら不思議、始まると体が勝手に動くではないですが、踊れる人も多いのではと思い。そんな私も?なんて浅はかでしょうが、やる価値はあるなと感じました。

それを思い立ち上げたイベントがこちらの「ワイン×社交ダンス」です。


今回場所は「S&C」という、学生カフェで行うことにしました。ロケーションも門司港という、少しノスタルジックな街なので良い感じに融合できたら面白そうだなと思いました。

~~イベント詳細~~
日時:10月23日(水) 19:30~21:00
(19時開場21時半最終撤退)

会場:S&C(門司港駅徒歩数分)
〒801-0863 北九州市門司区栄町2-21

参加費:500円(税込) 定員20名
※その他費用はFLAT側がご提供させて頂きます。
普段はこの価格では絶対体験できないため、先着順とさせて頂きます。また急なキャンセルは無いようにお願いします。

特典
〇ワイン1杯付きです。(ソフトドリンクへ変更可)
◯若松の美味しワインを提供します。
※お酒をご提供させて頂きますので、公共の交通機関でお越しくださいませ。その他一切のトラブルに関してはご対応しかねます。

進行予定
19:00開場
19:30 乾杯・プチレッスン
20:00 ダンスタイム
21:00 閉会

※ダンス未経験はもちろん、ダンス経験のある方の参加も大歓迎です。一緒に楽しみましょう(^^♪

講師:福島優一
・ワイン×社交ダンス
・ダンススタジオm 天神教室
・ファザーリングジャパン九州会員
(https://www.facebook.com/masakazu.fukushima.5)

主催:FLAT
FLATとは・・「Future Laboratry TEAM」として新しく誕生したコミュニティです。フラッと入れる、そして上下関係のないフラットな組織として活動をしていきます。新しい何かが生まれる場、そんな想いで立ち上げました。今後は様々なジャンルとコラボレーションしながら、盛り上げていきます。どうぞ、宜しくおねがいします


というところです。ここで「あれ?」と思ったかた、正解です!

そう「FLAT」です。これは一体何でしょうか?

画像1

上記簡単に説明がありますが、新しく誕生したコミュニティで、今までにない新しい形のコミュニティを目指します。

今って様々なコミュニティが誕生して、沢山活動されています。それは素晴らしいことで、嬉しいことでもあります。ただ最近のはともかく、昔ながらのコミュニティって上下関係があったり、ルールも縛られたり何か今風ではないんですよね。

でも私達が目指しているものの、そのゴールって私もわかってないですし、ゴールなんて無いかもしれません。だからこそ、新しいコミュニティ作りを試行錯誤しながらでも進めたいなと、挑戦していきたいと思い、それがこの「FLAT」です。

今後はリアルやオンライン、それにジャンルも問わず色んな垣根を超えて架け橋となれればと考えています。いかがでしょう?色々と一緒にやってみたくなりませんか?
そんな時はぜひご連絡下さいませ!新しい形のコミュニティを一緒に作っていきましょう!


良ければ私のTwitterからでもご相談等受け付けていますので、ぜひお繋がりできれば嬉しいです!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719