見出し画像

「#成長につながる複業とは」を複業歴3年以上の自分が答えてみた!

どーも!毎日noteを書いている、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

自己紹介noteにも書かせてもらっていますが、わたしは普段カラビナテクノロジー株式会社でサラリーマンとして働いています。

そして「お仕事依頼」のnoteでも書かせてもらっている通り、複業もしています。3年以上は間違いなくやっていて、色々とやりすぎてよくわからないのも現状だったりします。これは良くないやつですね!


「#成長につながる複業とは」振り返りが出来ること

今ってとても複業をやりやすい環境にあると思います。自ら営業しなくても、クラウドソーシングで転がっている仕事や複業斡旋サービスもあってやろうと思えば今からでも出来ます。

ですがそこで思うのは、今回のテーマ「#成長につながる複業とは」であるように成長につながるのかということです。

長年やって感じたのは、「振り返りが一番大事」だってことです。逆を言うと、振り返り出来てないと成長は出来てないのではってことなんですよね。

振り返りとは、今回やってみた複業で、

・何が良かったのか?
・何が悪かったのか?
・どうすればよかったのか?
・次回はどうするか?

などをしっかりと振り返り、次回するときにそれらのことを活かして変更を加えるところは加えたりすることが必要です。

これがないとどんなに複業しても、成長はないと感じています。


何をするかよりもどう考え行動するか

ちょっと繰り返しになるのですが、様々な出来ることがあると思いますがその際にやはり大事になるのが振り返り。

そしてもう一つ付け加えるなら、「考えて行動すること」が同時に大事です。

振り返りも頭を凄く使うと思いますが、ただやるだけではなく考えて行動するのもすごく頭を使います。

本業と近いことを複業にしようと、初めてやることを複業にしようと、なんでも出来る世の中だと思います。

ですがどんなことも「振り返り」そして、「考えながら行動する」ここがいちばん大事なんですよね。

繰り返します、

・振り返り
・考え行動する

を実践してみてください。間違いなく成長します。

という自分がいるので、自分も皆さんと同じように振り返りと考え行動することを実践していきます。


さいごに

このnoteは、毎度おなじみ日経COMEMOさんのテーマ企画「#成長につながる複業とは」について書かせてもらっています。

毎回のテーマを楽しみにしていて、こうやって書けるのはたまらなく好きですね。

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ💪
https://twitter.com/kenkenken0719
※noteや書くことについてなどをよく呟いています!

#成長につながる複業とは

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719