見出し画像

朝読む本は夜読む本の10倍頭に入ってくる・・・かも?

どーも!2020年4月より朝渋メンバーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

朝渋にはnote部があり、そこで毎月1度みなと決めたテーマでnoteを書いていています。

9月のテーマはnoteのお題でもある、「#読書感想文」です。

朝好きな方は本も好きですからね。多分、間違いなく。

朝読む本と夜読む本

あなたは、いつ本を読んでいますか?

わたしは、朝イチと夜寝る前、それに電車の中です。そこで気づいたのは、朝読む本と夜読む本には違いがあるということです。

朝読む本・・集中してしっかり読める
夜読む本・・眠くて寝る準備が出来る

結構明確な違いだと思い、本を読む用途がわたしの中で変わっているのです。

朝読む本は自分の勉学のためで、夜読む本は夜ゆっくり寝れる準備をする為なんですよね。なので夜読む本は、正直全くあたまに入っていません。

それでいいのです、だって夜読む本は寝る準備のための本ですから。


朝苦手な方のために

朝渋ONLINEは、こちらの書籍を先日出版しておりまして、なかなかオススメです。もちろん私も購入させてもらっています。

昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です~明日が変わる大人の早起き術

朝が苦手で、朝本読むなんて無理だよ〜!って方向けの本がこちらです。

読んで感じたのは、わたしとまるかぶりです。

と、それじゃあ内容全くわからないじゃないか!と聞こえてきそうですが、細かい話は読んでからのお楽しみですね。

ただ、題名にある「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です~明日が変わる大人の早起き術」ってとおり、これを読めば朝起きてしっかりと朝読書が身につきます。


#朝渋ONLINE

「朝渋ONLINE」のご紹介です。

朝渋は、渋谷を拠点に全国で活動する、日本を代表する朝活コミュニティです。

1つ目は、朝渋のルーツでもある新刊著者を招いたトークイベント。
2つ目は、早起きの習慣化を目指すリアルコミュニティ。
3つ目は、全国どこにいてもイベントの生中継を視聴できるオンラインサロン。

メンバーには、残業癖を卒業し、家族との時間を持てるようになった人や
本当にやりたかったことで独立し、自分らしい働き方を叶えた人も。

「早起きをきっかけに、人生を自分で選択できる人を増やす」
朝渋の挑戦は、まだまだ続きます。
引用・・朝渋ONLINE


おまけ

また過去に朝渋で書いた記事もアップしているので、ぜひ合わせてご覧くださいませ!







この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719