見出し画像

私がオススメするITWEB業界で働くエンジニアのためのストレス解消法5選!

どーも!noteを今週で294週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今週は、「#私のストレス解消法」というテーマでnoteを書いていこうと思います。

ITWEB業界で働く自分ですが、業界や仕事がら、デスクワークが多くなりがちです。

そこで今日は、そんなWEBIT業界で働くエンジニアの皆の、ストレスが少しでも減るようなことをnoteにしていこうと考えました。


ITWEB業界で働くエンジニアの皆さん、日々仕事に追われ、ストレスを抱えていませんか?

納期に追われ、バグに翻弄され、人間関係の悩みもつきものですよね。

そんなエンジニアの皆さんに、「#私のストレス解消法」として、私が実践しているストレス解消法をご紹介します。

このnoteが、皆さんにとって少しでも参考になれば幸いです。


1. 運動でストレスを吹き飛ばす

運動は、ストレス解消に効果的な方法の一つです。

運動をすることで、気分がリフレッシュされますよ!(当たり前そうですが、実践してて本当だと感じていますw)

また、運動によって適度な疲労を感じると、質の高い睡眠をとることができるんですよ。この疲労感が、自分は好きですw

また、ランニングや筋トレを週に数回程度行っています。

ランニングは、土日の朝に。筋トレは、平日夜寝る前に行っていますね。

運動習慣がない方もいると思うので、最初は無理せず、軽い運動から始めてみてください!


2. 趣味に没頭してリフレッシュ

仕事のことばかり考えてしまうと、ストレスが溜まってしまいそうです。

そんなときは、趣味に没頭してリフレッシュしましょう〜!

私は、読書、散歩や勉強などを趣味にしています。

読書では積読をこなし、散歩では季節の移り変わりを肌で感じ、勉強は流れで大学院に行くほどですw

皆さんには、どんな趣味がありますか?

ぜひ、自分の好きなことに没頭して、ストレスを解消してください!


3. 自然の中でリフレッシュ

都会の喧騒から離れて、自然の中で過ごすのもおすすめですね。

普段なかなか行かないような場所に身を置くと、心身ともにリフレッシュすることができます。

私は、休日にキャンプに行くことがあり、自然の中で過ごす時間は、日頃の疲れを忘れさせてくれます。

また、自然の音を聴いたり、景色を眺めたりすることで、心が落ち着きます!!

ぜひ自然の中でリフレッシュしてみてください。


4. 大切な人と過ごす

人間関係の悩みは、ストレスの原因の一つですよね。

そんなときは、家族や友人と過ごして、リフレッシュしましょう〜!

大切な人と話すことで、気持ちが楽になることがあります。

また、一緒に笑ったり、遊んだりすることで、ストレス解消に効果的なのは言うまでもないことでしょう。

私は、休日に家族や友人と食事に行ったり、旅行に行ったりしています。

大切な人と過ごす時間は、かけがえのないものです。しかも、有限(汗)あと何回妻と出かけられるか、娘とご飯食べられるか、母と話せるのか!?なんて考えることもしばしばです。

皆さんも、ぜひ大切な人と過ごして、リフレッシュしてください!


5. 上手な睡眠で心身をリフレッシュ

睡眠不足は、ストレスの原因になります。

質の高い睡眠をとることで、心身ともにリフレッシュすることができます。

私は、毎日7時間程度の睡眠をとるようにしています。

寝る前は、スマホやパソコンを見ないようにしています。

また、寝る前にぬるめのお風呂に入ったり、読書をしたりして、リラックスするようにしていますね。

皆さんも、睡眠時間を確保して、質の高い睡眠をとるようにしてください!!


まとめ

エンジニアの仕事は、ストレスが多いものです。

しかし、上手にストレス解消法を実践することで、ストレスを溜めずに仕事に取り組むことができます。

皆さんも、今回紹介したストレス解消法を参考に、自分に合った方法を見つけてみてください。

一緒に、ストレスと戦っていきましょう!


コメント大募集!

皆さんのストレス解消法も、ぜひコメントで教えてください。

一緒に情報交換をして、ストレスフリーなエンジニアライフを目指しましょう!



ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「#私のストレス解消法」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇


ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


おまけ

良ければ、わたしのXもフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。

この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719