見出し画像

withコロナの今だからこそ一気に本を読んで目の前の積読を片付けよう!積んでるだけでは頭にも入らないし行動も変わらない!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!「noteを毎日書くチーム」書くンジャーズで、リーダーをやっていますタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

先日「コロナの今だからこそ自宅で家族との時間を有意義に過ごすべきだよね!」ってnoteを書きました。

こちらのnoteがなかなか好評だったのもあり、今度は今読むべき本、そして自分のように積読が凄まじい方向けにnoteを書くことにしました。

withコロナの今だからこそ、沢山の本を読みましょう!とくに私のように積読されているかたは、今こそ一気にその本を読み切るべきだと思います。

だっていくら積読してても、何も変わらないからですね。だからこそ、ちゃんと読もうってことです。


✽ ✽ ✽


ここ1ヶ月で読んだ元積読たち

📚沈黙のWebライティング
📚沈黙のWebマーケティング
📚D2C
📚ハック思考
📚ユダヤの商法
📚とんび

ここ1ヶ月で、積読が減っていきました。その元積読たちを、一冊一冊どんなだったかご紹介していきますね!

元、積読たちです。

✽ ✽ ✽


📚沈黙のWebライティング

やっと読みました、ライター目指す方の名著「沈黙のWebライティング」。実はこの本、オンラインで無料公開されているのですよね。

購入前からオンラインで読めるって知ってたのですが、リアルの本派の自分はちゃんと本を購入させてもらいました。

それくらい読みやすく、内容も濃く、それに役に立ちつつ、面白く読めるって本です。これからnote書くよって方から、今noteを書いてる方にも必読書です。


✽ ✽ ✽


📚沈黙のWebマーケティング

こちら「沈黙のWebマーケティング」は、「沈黙のWebライティング」を読む前にぜひ読んでもらいたい本になります。

さすがにこの「沈黙のWebライティング」はオンラインで無料には読めないので、ご購入して読んで頂くことになると思います。

こちらはライティング初心者の方には入門書的な感じですね。両方合わせて読むとより理解が深まります。オススメです!


✽ ✽ ✽


📚D2C

この本はD2C(DirectToConsumer)のことが概要からやり方まで全体的に書かれている本でしたね。

D2C(DirectToConsumer)=顧客に直接商品を届ける」って意味で、今流行りのビジネスモデルとなります。

購入してもらう上で、今の世の中大事なのは価格や商品の魅力よりも、「世界観」ってのを自分の芯まで理解できた一冊となります。


✽ ✽ ✽


📚ハック思考

私は著書スドケンさんのnoteを読んで、サクッとこの本を予約購入しました。

この本を購入した経緯もこちらの自分のnoteで書かせてもらいました。

note書いて、本が来て読んで思ったのは、今社会人は読むべき本だってことです。元リクルートで最年少役員(当時)に就任してシリコンバレーで起業されている起業家さんなのですが、孫正義さんの後継者って言われてる由縁がすごく理解できた一冊でしたね。


✽ ✽ ✽



📚ユダヤの商法

今更ですが、読みました「ユダヤの商法」。この本誰かがオススメしていて、こないだ購入させてもらい、積読されていたのを読ませてもらいました。

商売の本質というか、商人はこうあるべきだってことが一冊にまとめられています。日本マクドナルドを作った藤田田さんの本なんで少し時代感が感じますが、内容は全く今でもあてはまりますよね。

買って、読んでおいて良かったって思います。何が変わるかって、行動が変わりますね。


✽ ✽ ✽



📚とんび

この本は以前読んでいたのですが、読みたくなり再読しました。

もう、涙なしでは読めない一冊です。

この本では「母親」が亡くなる(あ!!ネタバレ?)のですが、父親を早くに亡くしている私としては重なるものがあったりします。何度も読み返したくなる一冊ですし、名著の中の名著と言えます。

それに以前テレビドラマとしてあったんだなと、これはまたビックリでした。コロナの今だからこそ、観てみたいDVDですね。


✽ ✽ ✽


まとめ

📚沈黙のWebライティング
📚沈黙のWebマーケティング
📚D2C
📚ハック思考
📚ユダヤの商法
📚とんび

これからの6冊をこの1ヶ月で読んできました。現在の仕事が片道約30分電車に揺られているので、1日1時間を読書の時間に当てられています。withコロナの影響で電車の中も通常より人が少なく、良い読書時間言えますね。

月〜金で5時間、5時間×4週+2日とかで1ヶ月なので、合計で22時間程度でしょうか。しっかりと読書時間を確保できることで、電車の中を図書館がわりに使えることが出来ます。

それにwithコロナってのもあって、自宅でも読んでいて、最初の2冊(「沈黙のWebマーケティング」と「沈黙のWebライティング」)は自宅でも読みました。それに、だってこの2冊、メチャ厚くそして重いんですもんw


✽ ✽ ✽


さいごに

withコロナの今だからこそ、ボーっとしていたり、Youtubeばかり観ているのではなくて、本も読んでいきましょう!

積読されている方は、この機会を読書にあてましょうよ!この機会で読書が出来ない方は、どんな時でも本は読めませんよ。いいわけせずに、読んじゃいましょうよ!

おすすめの本は今日ご紹介しているので、ぜひ読めていない方は今日のオススメ本からでもご購入下さいませ。それに積読されている方は、ぜひwithコロナ中に積読たちをやっつけちゃいましょう!

afterコロナの為にも、知識武装は大事です📚

Twitterでもつぶやいていますので、合わせてフォローをお願いします!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719