スクリーンショット_2020-03-02_7.13.02

人生初めてのトロフィーを、noteさんからもらった話

トロフィーっ、て最後にいつもらいました?

私が最後にトロフィーを貰ったのは正直、全く覚えていません。もしかして人生で一度も、貰ってないのではと思っていました。

でも一昨年よりnoteを始め、数週間後にあるものがnoteから送られてきました。それが「トロフィー」です。

もしかするとこれが人生で初のトロフィーだったのかもしれません。

トロフィーの思い出

小学生の頃友人宅に行くと、やたらと沢山のトロフィーが居間に置かれているのを見た記憶があります。「成長していくと沢山トロフィーもらえるのだ」と思ったのです。

中学校の時に、職員室も前に飾られているトロフィーを見た時、なんでこんなにトロフィーがあるのだと思いました。よく見ると、ほぼ「女子バスケットボール部」のトロフィーでした。

当時私のいた中学校は女子バスケットボール部が全国レベルだったみたいですね。そうか、全国レベルになると沢山トロフィーを貰えるのだと思いました。

高校になって小学校からの友人宅に行き、居間に飾られているトロフィーを久々に見ました。どこからもらったトロフィーなんだろうと気になったので、金ピカで読みにくい字を読みました。

ゴルフ〇〇大会ブービー賞、〇〇ボーリング大会〇〇回連続出場。なるほど、別に優勝しなくても全国大会いかなくてもトロフィーが貰えるのだと思いました。必ずしも頑張ったことが評価されるだけではなくて、運とかタイミングとかも左右されるのだと。

noteさんからのトロフィー

それから十数年。一昨年の秋頃よりnoteを書き出しました。それ依頼、毎日書くようにしています。するとある日・・・と冒頭に続くわけですが、noteさんからトロフィーを頂きました。

そして先日も、トロフィーを頂きました。

スクリーンショット 2020-03-02 7.13.02

トロフィーへの思い

大人になってトロフィーをもらうなんて、まあほぼないでしょう。何かの大会に出ると貰えるのでしょうかね。そもそも最近トロフィーを渡す文化が残ってるのでしょうか。

とても大きいトロフィーなら見るなと思いました。相撲の優勝シーンや、ボクシングの井上尚弥選手がこないだかなり大きいトロフィーをもらってましたね。それに、サッカーのワールドカップなどなど。

たまに今でもトロフィーを目にするなと思いますが、でも実際には私は1度も貰った記憶がありませんでした。何故貰っていないのかと思ったこともあります。が、でも実際家にはトロフィーは無い。

だけど、このスクリーン上にはnoteさんから頂いたトロフィーがある。

いーじゃないですか、私もトロフィーを持っていると自信を持って言えそうですね。

「noteを毎日書くチーム」書くンジャーズで、リーダーをしていますタカハシケンジ(@kenkenken0719)でした。






この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719