見出し画像

ルーティン化させることで生きることも働くこともより楽になる

今、〇〇ルーティンというのが流行っているらしい。そこで私は2つのルーティンに関するnoteを先日書いてみた。それがこの2つのnoteだ。

今流行の「#モーニングルーティン」を書いてみた!

#ナイトルーティン

これらのnoteを書いたことで、ある方から「どうやってルーティン化させているの?」というご質問を頂いたので、ちょっとこのことを今日はnoteで書こうと思う。


はじめに

この〇〇ルーティンって、結構自分は得意な方だと思う。先程の2つのnoteでも書いているのだが、それは「やることを決めてそれを守るだけ」でルーティン化が出来るのだ。

だからそんな特別な技術があったり、その人にしか出来ないことでもない。まあ私がやれているくらいなので、誰でも出来ることなのだ。でも出来ない人もいるなとは私も感じている。

それは単に「サボっているだけ」「気持ちが弱いだけ」以上である。本当に私も心の強い方ではない。どちらかと言えば弱いほうだと言える。風邪引くと「死ぬかも」って思うし、外で寒すぎたらい暑すぎたりするともう耐えられなくなる。

でも「ルーティン化」させることは出来る。つまり心が弱くてもルーティン化させることが出来るのだと言える。そうなると誰でも出来るだろうと考える。要は「決めて守るだけ」なのだ。

簡単だ!


ルーティン化させるためのシンプルな5つ方法

というところで、誰でも出来るようにちょっとまとめさせてもらった。ルーティン化に必要なのは、次の5つを上から順番に行うだけである。

1:理想の自分の1日のスケジュールを書き出す

2:現状の自分の
1日のスケジュールを書き出す

3:2で出来てないところを1へ近づけてみる

4:3で決まったことを早速今日から行う

5:考えずに3週間だけ続けてみる

以上を1から5までを、ただ行うことだけである。

5をやってみて、その後も続くようであれば成功だ。続かなければ失敗で、その原因がやってみてもあまり好きでなかった、もしくは心が弱いだけ以上だ。諦めずにもう一度1から挑戦してみて欲しい。

例え3日坊主でも、10回やれば30日やったことになる。人生なんてそんなもんだ、気楽に構えて1から挑戦してみて頂けると嬉しい。では折角なので、少しこれら5つを細かく見ていこう。


1:理想の自分の1日のスケジュールを書き出す

理想の1日というのが必ずあるはずだ、それをノートでもなんでもいいので書き出す。6時に起きて、何食べて何時に出て、昼はどうで夜はどうとかだ。

あくまで現実と離れてて良い、理想を書いて欲しい。ただ、絶対に無理なことは書かないで欲しいあくまで現状から考える理想像だから。


2:現状の自分の
1日のスケジュールを書き出す

次に行うことは、現状の1日のスケジュールを書いてみるのだ。書き出すとショックを受けるかも知れないが、それくらいのほうが丁度よいと思う。

書き出すと自分の駄目なところ、良いところが可視化されて素敵だと思う。書き出すとこれはもう逃げられないからだ。


3:2で出来てないところを1へ近づけてみる

1と2を比べてみて、1に近づくように1日のスケジュールを組み直して欲しい。その多分絶対無理なことは無いはずだ。

これを書き出すと、ボトルネック部分が出てきて、ここさえクリアすれば大概出来るだろうと考え出すはずだ。


4:3で決まったことを早速今日から行う

その1日のスケジュールを早速今日から実行するのだ。そんな難しいことは無いはずなので、やってみることが重要。

明日からスタートでなく、今日からやるのだ。


5:考えずに3週間だけ続けてみる

大概4までいくが、この5が難しいと思う。なぜなら「人間は都合良いように考える習慣があるから」だ。

であれば簡単、考えなくて取り敢えず行うのだ。考えなくて良い、取り敢えず行え!以上だ。

そして3週間ばかし続けて欲しい。3週間位続けていると、自分のものになる。これは私の経験からも間違いないと言える。


まとめ

1:好きなことと嫌いなことを書き出す

2:やりたいことやりたくないことを書き出す

3:1と2で好きなことやりたいことだけやると決める

4:3で決まったことにいつやるかを決める

5:考えずに3週間だけ続けてみる

ルーティン化させるのに行うことは、これら5つだけである。順番にやってみて欲しい。私でも出来るので、きっと誰でも出来るはずだ。


さいごに

〇〇ルーティンと凄く流行っていて、人のルーティンを見て刺激を頂いたり、自分でもやってみようなんて思う人が多いと思う。でも、やり続けなければ全く意味がないと思う。

ただ人のを見て楽しむだけなら娯楽だ。自身のものにしてこそ意味があると思う。時間は有限なので、2020年こそは出来るルーティンを見つけてもらいたい。そんな私もこのルーティンをより良くしていこうと思う。

なぜなら「ルーティンこそ最強だ」と思いからだ。毎日5分でも続けることで大概何でも出来るようになる。それに何時に何をすると決めていると、メチャメチャ効率が良い。身体が自然と動くから圧倒的にスピードが違う。それは身体が疲れないとも言えるかも知れない。


Twitterでもよく呟いているのでぜひこの機会にフォローして頂けると嬉しい。※ちなみに普段はこんなキャラでもないがw


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719