見出し画像

毎日続けるには習慣が大事なのだけど、その習慣化には小さなコツがあった話

習慣にするって、大事じゃないですか?

手前味噌ですが私は毎日noteを書けているから、それはnoteを書くことが習慣になっているわけですよね。習慣に出来ていないと、毎日書くなんて絶対無理です。

それに新しい何かを習慣化させるのは、これって人類の永遠の課題くらい難しい気がします。

でも最近ふと「これだな」ってのが、小さいですが見つかりました。つまりコツっていうやつでしょうか。


習慣化には小さなコツがあった

習慣化、習慣化ってどんなに唱えても習慣化出来るわけではないですよね。それが「noteを書く」とか、「筋トレする」とか能動的な習慣って本気で難しいです。

それこそ人生一度の挑戦だと意気込んでも、3日もしたら気持ちも冷めてやらなくなってしまうもんだったりします。ドキッとしました?

しますよね。だって自分がしますもん。

話は変わりますが先日、

「習慣にさせるのって難しいな〰」

なんて思いながら歯磨きをしていました。そこで、

「今日あんま時間ないから歯磨きしながらスクワットしよう」

と思い歯磨きしながらスクワット開始。

「やっぱ簡単に出来る自重トレーニングいいな〰」

なんて思いながらふと、

「あれ?これはいけるぞ!」

って「ピン!」と来たんですよね。

誰もが思う「毎日トイレに行くように、毎日顔洗うようにnoteを書くだったり、筋トレするだったり習慣化させる小さなコツ」ということを歯磨きしながら気づいちゃいました。


習慣化のコツは習慣化出来ているものと一緒にやること

「朝起きてトイレ行って、顔洗ってご飯食べて、歯磨きしてnote書いて、準備して出かける」

これって私の毎日の朝の習慣なのですが、この習慣化されている中に新しくやりたいことや習慣化させたいことをくっつける、ってのが一番習慣化させるに手っ取り早いってことに気づきました。

もう気づいている方いれば後出しですいません、でもこれに気づいて何気なく続けてみるとほぼ全部続けることが出来ています。

なんでだろ〰って話は置いといて、先ずはやってみて下さい!

ちなみに最近の私はこうです、

・朝のトイレ + noteアイデア出し
(ここで今日、このnoteを書くのを決めました)

・朝ごはん食べる + 読めて無かった書籍を読む
(以前から読めて無かった、分厚い本を毎日コツコツ読んでます)

・歯磨き + スクワット
(20×2〜3セットを毎日行っています)

・note書く + 講演を聞く
(聞きながらnoteを書くことは、やる気も貰えています)

今習慣化出来ているものと、新しく習慣化させたいものを組み合わせること。これが、習慣化のコツではないでしょうか。

ちなみにちなみに以前からのはこんなところでしょうか。意外とあるものだなと思いました。

・電車移動時間 + 読書
(もう20年来の週間)

・ドライヤー + 腹筋
(もう癖になっていますね。いつからやっているのだろう。)

・寝る前 + 明日の予定確認
(お陰様でほぼミスないです。たまにあるかなwいや、ない!)


さいごに

結局やるのは本人なので本人次第ではあるのですが、でもどうせ習慣化させるんだったらすんなりさせたほうが良いですよね。

習慣化させるには小さいながらコツってあるんですよね。それが、今習慣化出来ているものと、新しく習慣化させたいものを組み合わせることだってことですね。

これ、やってみるとついつい続けちゃいます。それになんかやりだすと習慣化出来るのが楽しくなるんです。

うーん、いい感じ。まだの方は、ぜひこの機会にやってみて下さい。そしてもし習慣化出来たら、ぜひご連絡下されば嬉しいです。楽しみしています👌

習慣化出来た際はこちらのTwitterまで!!


この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719